【東京の音楽・ダンス・声優の専門学校】音楽・ダンス・声優&エンターテイメント業界にデビュー・就職!!

  • TEL
  • Mail
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
  • Instagram

キャリアセンター インタビュー

就職の強~いミカタ
キャリアセンターって
どんなところ?

入学前から気になる「就職のこと」。毎年多くの学生が抱く夢と向き合い、
社会へ送り出してきた飯泉さか江先生に、
キャリアセンターのお仕事について伺いました。

「キャリアセンター」って、なにをしてくれるの?

働きたい企業に就職するためのお手伝いをしています。具体的には希望の業種に合わせた就職対策講座、合同企業説明会の開催、企業へインターンシップ受け入れのお願いなどですね。学生一人一人とお話ししながら個人が持つ強みを知り、その学生の個性を活かせる会社を提案し、就職するためのサポートを行っています。


TSMは音楽業界への就職に有利なの?

TSMの講師の先生は、現役のプロ。プロから直接技術を学べるのはもちろん、講師陣一人一人が業界と太いパイプを持っています。キャリアセンターを起点に、講師陣と連携しながら就職を後押しできるのがTSMの強みですね。
大手企業の採用担当さんとも良い関係性が築けているので、皆さんも名前の知っているような会社にも合同企業説明会に参加いただいていますよ。


「キャリアセンター」を利用するのって就職活動を始めてからでいいの?

いえ、入学直後からキャリアセンターをどんどん活用してください! 新入生の皆さんには音楽業界のアルバイト情報を提供しています。気になる業界のお仕事を肌で感じるチャンスです! 就職に役立つ授業を開いたり、情報を発信しているので、本格的な就職活動が始まる前でも私に会いに来てください。たくさんお話しして、あなたのことを教えてくださいね!


TSMで夢が叶う8つの理由

1. 学生一人一人の希望をしっかりリサーチ

学生が行きたい業種を記入する「キャリアセンター登録票」、学生との個別面談、就職対策講座を通じて、学生一人一人の情報や強みをしっかりと調査しています。その学生が希望する業種・企業にポイントを絞り、合致する企業を選別しています。

入学年度から履歴書の書き方講座やリクルートスーツの着こなし方講座を開くなど、早期から就職に備えます。


2. 合同企業説明会

大手企業を含む、のべ331社が参加する合同企業説明会を、年3回開催しています。入社試験のような堅い雰囲気ではなく、各企業の採用担当さんと直接お話をできるので、業界“今”や、求めている人材の情報を得ることができます。

2月中旬に行われる説明会は、未内定者が対象。最後まで就職への望みを捨てさせません。


3. 希望の職種に合わせて選べる就職対策講座

就活生には「音響・照明系」と「コンサート企画系」、2つのジャンルで就職対策講座を開講しています。学生が目指す業種により特化して講義が受けられる、TSM独自のカリキュラムです。

模擬面接や、内定が確定するまで続けられる特別授業も開講しています。


4. インターンシップ

卒業年次に行われるインターンシップは、就職への近道の一つです。実際の業務を通じて会社の雰囲気、仕事の流れを学べます。自分の技能・能力を発揮することができれば、早期内定にもつながります。

学生が希望するインターンシップを実現するため、受け入れ先の企業は常に新規開拓しています。


5. 選考突破のためのサポート

クリーム色のTSMオリジナル履歴書や、アルバイト等の経験をアピールする職務経歴書をあえて付ける、プロカメラマンによる写真撮影、各企業・業種に好まれる服装や髪型のアドバイスなど、少しでも採用担当さんの目に止まるきっかけ作りを提案しています。

業種を問わず写真写りはとても重要。希望者にはプロのヘアメイクも施します。


6. 業界との繋がりが深い講師陣との連携

様々な分野に精通する、現役プロの講師陣が持つコネクションを活かした就職サポートが可能です。キャリアセンターを起点に、講師陣と連携をとりながらTSM全体で学生の就職活動をサポートします。

この業界なら○○先生、ここなら〇〇先生が強いなど、豊富な講師陣がTSMの強みです。


7. 音楽業界のアルバイトを紹介

入学直後から様々な音楽業界のアルバイトを紹介しています。気になる業界の仕事を肌で感じることができ、その後の就職活動にも活かせます。働きぶりが認められてそのまま内定につながった先輩もいるので、夢を叶えるチャンスでもあります。

“最近はYouTuberに関する仕事が注目されている”など、最新の業界研究も行っています。


8. 卒業後も手厚いサポート

もし内定のないまま卒業を迎えたとしても、希望者全員が就職できるまでTSMはサポートし続けます。さらに就職2~3年で転職を考えている卒業生の相談にも応じ、スムーズな転職をアシストします。

合同企業説明会に参加する企業に事前に推薦するなど、在校時と変わらないサポートが受けられます。

SPECIAL INTERVIEW 夢を叶えた卒業生と本校トップ講師の特別対談 SPECIAL INTERVIEW 夢を叶えた卒業生と本校トップ講師の特別対談
PAGE TOP