admissions 学費サポート

奨学金をはじめ、
様々な学費サポートをご用意。
学費相談会も開催しています!

分納・延納制度や、奨学金、TSM独自のサポート制度など、様々な学費サポートがあります。
専門のアドバイザーが詳しくご説明しますので、学費や進学に不安がある方はお気軽にご相談ください。

出願から入学までの流れ

教育ローン・奨学金に関する基礎知識

教育ローンと奨学金の違い

教育ローンとは?

契約する人
保護者
借りたお金を返す
保護者
申し込む時期
いつでも
お金を受け取る方法 ※信販系教育ローンは直接 学校へ振り込み
一括振り込み
お金を受け取る時期
入学前〜在学中

奨学金とは?

契約する人
学生
借りたお金を返す
学生
申し込む時期
【予約採用】
高校3年生の4〜5月 ※社会人の方はQ&Aへ
【在学採用】
入学後の4〜5月
お金を受け取る方法 ※信販系教育ローンは直接
 学校へ振り込み
毎月振り込み
お金を受け取る時期
在学中のみ
(一部例外あり)

修学支援新制度

「給付型奨学金」「授業料減免制度」もあります。

志望校決定するときのポイント

認可校の特徴

「認可校」とは学校教育法に基づいて設立され、都道府県の認可を受けた学校です。

  1. 通学定期乗車券が購入できる
  2. 学割が適用される
  3. 日本学生支援機構(旧 日本育英会)奨学金制度が利用できる
  4. 金融機関教育ローンが申込める
「専門士」について

「認可校」とは学校教育法に基づいて設立され、都道府県の認可を受けた学校です。

  1. 通学定期乗車券が購入できる
  2. 修業年限が2年以上であること。
  3. 総授業時間数1,700時間以上等の条件を満たす学校を卒業すると授与される称号です。
  4. 日本学生支援機構(旧 日本育英会)奨学金制度が利用できる
「高度専門士」について

「認可校」とは学校教育法に基づいて設立され、都道府県の認可を受けた学校です。

  1. 修業年限が4年以上であること。
  2. 総授業時間数3,400時間以上等の条件を満たす学校を卒業すると授与される称号です。
TSMは上記条件を満たす認定校です。

教育ローンについて

教育ローンには、大きく分けて3種類あります。

国の教育ローン

学費を無理なく借りることができる、国の教育ローン。
融資金額や内容は各ご家庭において異なります。詳細は直接お問い合せ下さい。

信販系の教育ローン

学費や住居費をいろいろな条件で借りることができる。
融資額、返済期間もいろいろあります。電話での資料取り寄せもできます。

銀行系の教育ローン

本校が特別に提携している銀行の教育ローン。
申し込みの際は教育ローン申込通知書が必要となるので、事務局会計課までご連絡下さい。

授業料や海外研修などの資金が必要になったとき、いつでも申込みが可能です!

奨学金について

奨学金には、大きく分けて4種類あります。

独立行政法人 日本学生支援機構(旧 日本育英会)

日本学生支援機構(旧 日本育英会)は、独立行政法人日本学生支援機構法に基づき、国の育英奨学事業を行う機構です。
貸与型の奨学金、給付型の奨学金、授業料等減免制度もあります。

学校独自で設けている制度

兄弟姉妹学費免除など、本校では独自の「学費サポート制度」を展開しています。
※兄弟姉妹学費免除については、学生募集要項をご確認ください。

地方公共団体(都道府県・市町村)

奨学金には、各都道府県や市町村の地方公共団体(自治体)の奨学金もあります。
希望される場合はあなたが居住する都道府県や市町村に奨学金制度があるかどうか、採用人数や金額はどの程度なのか、などを直接お問い合わせください。

民間(企業・交通遺児・新聞)

民間の奨学金は企業や個人が創設して給付や貸与を行うものです。
この奨学金の特徴は、給付や貸与の際に学業成績の基準や、経済状況などに様々な条件があります。

希望に合わせた学費サポートプランを選ぼう!

「入学して夢を叶えたい!でも学費や生活費が心配・・・」「家族に負担をかけたくない!」
そんなあなたのために「学費サポートプラン」をご案内します。
奨学金の他に様々な教育ローンもあります。
借りる範囲や返済方法は、あなたの希望や状況に合わせて選べます。

ご家庭の希望に合わせて選べるサポートプラン

国の教育ローン

日本政策金融公庫

信販系教育ローン

(株)オリエントコーポレーション
(株)ジャックス
(株)セディナ

銀行教育ローン

中央労働金庫
三井住友銀行
みずほ銀行

奨学金制度

地方自治体の奨学金
生活福祉資金貸付制度
母子福祉資金/父子福祉資金

奨学金制度(授業料等減免制度)

日本学生支援機構

新聞奨学金制度
学生社員制度

※各サポートの詳細につきましてはお電話(0120-532-304)でお問い合わせください。

もっと詳しく知りたい方はこちら

教育資金や一人暮らし費用について、お気軽にご相談ください。

分納延納システムや奨学金サポートなど、詳しくお話させていただきます。
1日5回開催!お好きな日時でご予約できます。
10:30~/12:30~/15:00~/17:00~/18:30~
(所要時間:各回1時間程度)

よくある奨学金・教育ローンQ&A

教育ローン

いつでも申し込みはできますか?
いつでも申し込みできます。
授業料や海外研修費などの資金が必要になったときいつでも申し込みできます。
入学前の準備費用に充てることも可能です。
申し込みをしてから、実際に融資が受けられるまでどれくらいかかりますか?
プランによって様々です。
申し込みをされた金融機関によって異なりますが、国の教育ローンでは2〜3週間ほどかかります。
オリエントコーポレーションやジャックスなどの信販系の教育ローンの場合2〜5営業日ほど要します。

奨学金

社会人で進学を予定していますが、手続きはどうしたら良いでしょうか?
出身高校での手続きか、入学後の手続きになります。
【予約採用】
高校卒業2年以内で、これまでに「大学・短大・専修学校専門課程」に入学したことがなければ、入学の前年度に出身高校を通して予約採用を申請できます。
ただし、受付期間は高校によって異なりますので、出身高校に確認してください。
【在学採用】
入学後、学校を通して申請を受けます。入学後に学校の担当者に確認してください。
高校で予約採用の申し込みをして不採用になりましたが、進学後に再申し込みはできますか?
入学後に再申請ができます。
専門学校入学後、春に再度申し込みをすることができます。
連帯保証人や保証人が得られない場合はどのようにすれば良いですか?
機関保証制度を利用して申し込みが可能です。
連帯保証人もしくは保証人を得ることが難しい場合は、機関保証制度を利用して申し込みすることが可能です。
奨学金の返済はいつどのようにして行いますか?
本校卒業後の10月から返済がスタートします。
卒業から約半年経過した、10月より返済が始まります。
月賦返還、月賦・半年賦併用返還の2種類があり、指定の口座から引き落としされます。

※各ローンや奨学生制度には
全て審査があります。
また、奨学生制度には
定員がある場合もございますので、
お早めの手続きをおすすめします。

学費や奨学金、学費サポートに関する
詳しい資料をお届けします!

TSMパンフレット

資料請求する

その他の学費サポート

  • ジャックスの教育ローン「学費サポート」
  • Orico 学費サポートプラン
  • 三井住友フィナンシャルグループ セディナ学費ローン

お問い合わせ

専用フォームは24時間受付中!

お問い合わせフォーム

お電話でのご相談はこちら

0120-532-304

(受付:平日9:00〜17:00)