career-debut デビューシステム

オーディション、デビューのチャンスが圧倒的!業界とのネットワークを活かした徹底サポート

高度な専門技術を学んだだけでは、デビューできるとは限りません。
そこで、本校では1300社を超える業界企業とタイアップしたオーディションやプロジェクトを実施。このチャンスを活かし、多くの先輩たちが在学中からミュージシャンやダンサー、タレント、声優としてプロデビューを果たしています。

\ TSMだからここまでできる!/ 徹底したデビューサポート

SUPPORT 01

スタジオ24時間解放!

スタジオ24時間解放!

練習スタジオやプライベートレッスンスタジオ、レコーディングルームなど、校内の実習室・設備を思う存分利用できる施設を24時間解放!個人やユニット、バンドの活動にフル活用できます。

SUPPORT 02

新人発掘プレゼンテーション

新人発掘プレゼンテーション

大手レコードメーカーやプロダクション、マネジメント企業が来校し、他にない大規模なオーディションを学内で開催!ミュージシャン・ダンサー・俳優など、多くの学生がここからデビューのチャンスをつかんでいます。

SUPPORT 03

学内外のライブを全力サポート

学内外のライブを全力サポート

とにかくステージに立つ機会が多いのも魅力。校内ライブの開催はもちろん、外部のイベントやライブ出演も全力でサポート!希望者はプロの講師からのアドバイスや指導も受けることができます。

SUPPORT 04

オリジナル音源制作

オリジナル音源制作

一流のレコーディングスタジオの施設を誰でも使用することが可能。オリジナルの音源が完成したら、レコーディングして、自分のアーティスト音源を持つことができます!

SUPPORT 05

デビューバンクに音源登録

デビューバンクに音源登録

デビューバンクは、業界関係者がいつでもTSMの学生の音源を視聴できるwebシステム。
最新作をすぐにアップでき、業界の人に自分の音源を直接聞いてもらうことができます。

SUPPORT 06

プロモーションツールも制作

プロモーションツールも制作

アーティスト活動に欠かせないWebサイトやフライヤーといったツールも自分で制作、運営、管理することができます。プロの講師から、ユーザーに響く制作の仕方も吸収しましょう!

SUPPORT 07

企業課題で実力アップ!

企業課題で実力アップ!

企業からもらう課題や、プロと一緒に取り組む「企業プロジェクト」を通して「いま現場で求められていること」を把握することができます。それを追い掛けていくうちにどんどん成長し、個人のレベルアップに大きくつながります。

SUPPORT 08

K-POP分野オリジナルサポート

K-POP分野オリジナルサポート

今や日本でもひとつの音楽ジャンルとして認知されている「K-POP」。最新のK-POPダンスとヴォーカルを学び、スキルとパフォーマンス力を身につけます。同時に韓国語を習得し、韓国でのデビューも目指せます!

SUPPORT 09

圧倒的な卒業生ネットワーク

圧倒的な卒業生ネットワーク

音楽業界で活躍する卒業生がとにかく多いので、卒業生から在校生へ出演の依頼が多いのも大きな魅力の一つです。メンバー募集やイベントの出演依頼など、TSMの強いネットワークでチャンスをつかみます!

\ デビューまでの流れ /

STEP.1 面談・カウンセリング

目標とする職種と業界について、一人ひとりとしっかりと話をし、デビューに向けたカリキュラムの選択や授業の取り組み方をクラス担任と専門スタッフがカウンセリングします。

面談・カウンセリング

CHECK!

一人ひとりにあったデビューをサポートCOMデビューセンター

業界企業と連携し、在校生・卒業生のデビューをサポートするのが「デビューセンター」。一人ひとりにあったデビュー活動や所属契約をサポートします。

企業 COMバンク 在校生・卒業生デビュー希望者

STEP.2 プロフィールシート作成

オーディションなどに提出するプロフィール・シート(芸能活動のための履歴書)の作成方法を学びます。個性が伝わるアピールポイントの書き方をアドバイス。
オーディションなどで必要不可欠なプロフィール写真も、経験豊富なプロのカメラマンが撮影します!

プロフィールシート作成

STEP.3 音源、楽曲制作&
レコーディング

企業課題や授業の中で、オリジナルの楽曲を制作。また、企業に提出するためのデモ音源の制作やレコーディングも行います。

プロデューサープロジェクト

プロデューサープロジェクト

日本を代表する女性シンガー、大黒摩季先生(本校名誉教育顧問)や、渡辺敦子先生(元プリンセス・プリンセスのリーダー兼ベーシスト)、恩田快人先生(元JUDY AND MARYのベーシスト)といった一流アーティストによる特別ゼミを実施。プロのスキルやマインドを学びながら、デビューのチャンスを広げます。

企業プロジェクト

企業プロジェクト

業界企業とのネットワークを活かした、産学共同の教育システム。アーティストのバックダンサーとして参加したり、映画やドラマ、舞台への出演、また、プロのライブや野外フェス等にコンサートスタッフとして参加するなど、在学中からプロの現場を経験するチャンスが豊富にあります。

STEP.4 新人発掘オーディション・面接

年2回、のべ462社の、音楽&エンタテイメント業界の企業が本校へ来校し、本校独自のオーディションを開催!
直接業界についての話を伺い、求人情報を得ます。入社試験のように堅い雰囲気ではないので、気軽に質問できることも大きな特長。この新人発掘プレゼンテーションで、多くの学生がデビューのチャンスをつかんでいます。

新人発掘オーディション・面接

オーディション実施後の数日以内に、審査合格者に対して、企業から再面談のオファーをいただきます。再度、面接希望の指名をいただけた生徒は、改めてパフォーマンスや面接をすることで、事務所との契約に繋げていきます。

STEP.5 契約・デビュー!

希望の所属先が決まり次第、事務所との契約書を交わします。契約書の法務的なチェックや報酬などの内容を担当スタッフが一緒に確認・修正していくので安心。契約書締結の最終段階まで、きちんとサポートしていきます。

CHECK!

デビュー後も安心芸能活動との併修について

契約締結後に芸能活動を継続しながら、芸能活動併修コースを活用することで、授業単位を修得することができます。
芸能活動と学業との両立についてのアドバイス、また、デビュー後の活動についても、事務所との交渉やキャリアプランの作成など、個別にしっかりサポートしていきます。

スペシャル対談