スーパーeエンターテイメント科 / 音楽テクノロジー科 コンサート・
ライブスタッフ分野
CONCERT / LIVE STAFF

  • 4年制(高度専門士申請予定)
  • 2年制

感動のステージを演出する
ライブ、コンサートづくりを基礎から学ぶ。

目指せる代表的な職業
PAエンジニア・舞台音響スタッフ・音響ディレクター・照明スタッフ・ライティングオペレーター・照明デザイナー・ライブハウススタッフ・イベントプランナー

POINT TSMで学べること

コンサート分野で身につく力

プロの現場でプロと学ぶ。

プロの現場でプロと学ぶ。

業界が求める即戦力を育成するために第一線の企業やプロフェッショナルとともに行う実践型授業『企業プロジェクト』、ツアーライブや野外フェス、舞台、国際大会などの現場で実際に入学直後の1年次から数多くのプロジェクトに参加していきます。

POINT #01

TOPICS

BMSGが主催するオーディションの運営

AAAのメンバーでもあるSKY-HI様自身が発起人及び代表取締役CEOとして、マネジメント&レーベルの会社「BMSG」を設立。そのオーディションの運営に携わりました。感染症防止対策をしながら、安全かつスムーズに進行する大切さを学ぶことができました。

圧倒的な就職実績。好きなことを仕事にする!

圧倒的な就職実績
好きなことを仕事にする!

TSM独自のキャリアセンターを構え、開校32年以来業界に多数の卒業生を輩出してきました。就職担当スタッフよりマンツーマンの就職指導を受けることが出来、また卒業生を含む業界との強いつながりで、年間のべ461社が合同オンライン企業説明会、単独での企業説明会を開催しています。 卒業後も継続してキャリアサポートを受けることも可能です。

POINT #02

プロと同じ本格的な設備を使い放題!就職前に現場の機材をマスターする

プロと同じ本格的な設備を使い放題!
就職前に現場の機材をマスターする。

学内のライブスタジオには最新鋭の音響機材、照明機材を備え、PCルームにはApple社のi macを計80台以上完備。本格的な実習を学内で行います。

POINT #03

TOPICS

コンサートスタッフはこんな仕事!

現場の設営に始まり、本番中は照明や音響、舞台の転換までコンサートの全てを支える仕事です。
客席からは見ることの出来ない舞台袖からアーティストを見ることができるのは、コンサートスタッフならではの魅力です。

あなたの『可能性』を広げるWメジャーカリキュラム

あなたの『可能性』を広げるWメジャーカリキュラム

自分が入学したコースだけでなく他分野、他コースの授業も履修できる在校生人気No.1の教育システム。就職の幅を広げるため、自分の知識を増やすため、就職希望だけどデビューもあきらめたくないなど自分の好きなことをとことん勉強することができます。

POINT #04

企業プロジェクト

project 企業プロジェクト

『夢かなサミット 2021』YOUTUBEライブ配信プロジェクト

全国のご当地キャラクターたちと一緒に、コロナ時代でも楽しめる七夕イベント、『夢かなサミット 2021』が開催。東京会場では寺嶋由芙さんがMCを務める無観客YOUTUBEライブ配信を行い、七夕の聖地である大阪枚方市のイベントも中継で結びました。

本校在校生が照明、音響、舞台、美術、装飾、撮影、AD、ステージディレクター、台本作り、出演者のケアなどを担当。ライブ配信という失敗の許されない環境の中で、緊張感を持ち、イベント運営に取り組みました。
アーカイブ映像をぜひご覧ください!:https://youtu.be/Q1F1C73rTOE

協力企業

一般社団法人 七夕協会

SANGWOO (from Niiisan’s) ×TSM KPOPライブプロジェクト

韓国男性5人組ボーカルグループ「CODE-V」の元メンバー、SANGWOO氏の34th Birthday Eventにて、スーパーマネージャーコースの在校生がライブ当日の運営をはじめ、事前準備(制作)としてオープニング&エンドロールムービーの企画・撮影・編集という課題を頂き取り組みました。ライブ当日の運営ではコロナ禍における新しいコンサート運営のあり方である「ハイブリッドコンサート」(少人数限定入場+ライブ配信)を経験することが出来、今後も継続してイベントに携わることが決まりました。

小林未郁【Mika’s Band project 三日天下「Web Concert July 12th」】配信ライブ

YouTubeでの、小林未郁氏 生配信イベントに音響・照明の学生が楽器のセッティングから照明のシュートなどに取り組みました。
プロのアーティストの有料公演ということもあり、プロスタッフのご指導を受けながらスピード感と丁寧さを意識しました。
いつも学内で行っているイベントとは違い、映像を通して見える照明の写り方やアーティストの顔の見せ方を学び、本番の空気感を学びました。

協力企業

株式会社フジヤテレビジョン

「瀬口かな単独オンラインイベント」運営スタッフ

本校ライブスペースにて元風男塾メンバー瀬口かなさんの単独オンラインイベント「10th Kanniversary Online event “SEGUFAMI”」が行われ音響・照明・運営を本校在校生が務めました。 新型コロナウィルス対策で少人数でのイベント運営になりましたが学生としてイベントをこなすのではなく、プロのイベントスタッフだという 緊張感を持ち、イベント運営に取り組みました。

協力企業

株式会社KIOK JAPAN

エンターテイメントビジネスアイデアコンテスト

今後のコンサート業界のあり方や、音楽業界での取り組みを学生が考え、新たなエンターテイメントの形で企業さまにプレゼンテーションする『エンターテイメントビジネスアイデアコンテスト』を開催しました。

全国のスクールオブミュージック各校(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・神戸・福岡)の学生をグループ分けし、いまの時代ならではのオンラインミーティングを重ねコミュニケーションの取り方に苦戦しながら5月から9月までの4ヶ月間、学生自らアイディア出しや企画の立案を行いました。

プレゼンテーション当日には、業界の名だたる企業様にオンラインにてご参加いただき、学生のプレゼンテーション終了後にはフィードバックを頂戴し一緒に取り組みを行いたいと申し出ていただいた企業様もありました。今後の進捗に期待です。

協力企業

株式会社アミューズ、株式会社expg 様、株式会社A-Sketch 様、エイベックス・エンタテインメント株式会社 様、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 様、株式会社 シブヤテレビジョン 様、株式会社 J-WAVE MUSIC 様、株式会社ディスクガレージ 様、日本コロムビア 株式会社 様、株式会社ハイウェイスター 様、株式会社 ハンズオン・エンタテインメント 様、ぴあ 株式会社 様、株式会社 ホリプロ 様、株式会社 マセキ芸能社 様、吉本興業 株式会社 様、株式会社 よしもとミュージック 様、株式会社 レコチョク 様、株式会社 ロフトプロジェクト 様、株式会社 ワーナーミュージック・ジャパン様

「ISOフェス運営プロジェクト」

茨城県水戸市千波湖にて開催された『茨城の食と音楽の祭典』
Ibaraki Sogobussan Ongaku Festival 2019
茨城県産の美味しい食材と素敵な音楽を楽しめる、誰でも参加できる1万人規模の野外イベントの制作・運営・宣伝を2年連続で在校生が担当しました。
その宣伝活動としてInstagramの立ち上げなどSNSを使用した発信に力をいれました。延べ2日間で2万8000人を動員し、大成功を収めました。

「PIA MUSIC COMPLEX」 イベント運営

2日間で32組が出演する都内最大級の音楽フェス、通称ぴあフェスの運営を在校生が担当しました。
前日のお客様がいない所から作業をし、実際に働くプロの方とコミュニケーションを取り作業を進める事の大切さを学びました。本番当日はぴあフェス開催初の入場規制が掛かり、長蛇の列が出来るという想定外の出来事を経験し、ぴあフェス公式のグッズ販売など野外での現場力を身につけました

協力企業

ぴあ株式会社 ライブ・クリエイティブ事業局

お笑いライブプロジェクト

学内のホールで月1回開催する(株)サンミュージックプロダクション主催のお笑いライブ”GETライブ アンダー10″の運営制作、舞台監督、音響、照明を在校生が担当。事前にマネージャーの方と打合せを行い、タイムテーブル作成、フライヤー作成、音響・照明・動員宣伝・運営等のプランニングを行って本番日に臨み、当日は受付から楽屋管理、出演者誘導、舞台進行、PA、照明オペレート等の全てを学生が行います。継続して実戦経験を積むことで、各々に必要な技術の向上は勿論、現場力、企業対応力、コミュニケーション力、積極性など人間性をも学ぶプロジェクトです。

協力企業

株式会社サンミュージックプロダクション

FREEDOM NAGOYA 2019プロジェクト

2日間で約6万人を動員した東海地区最大級の無料野外フェスFREEDOM NAGOYAにてメインステージの照明設営およびオペレート、設営図面の作成に取り組みました。 日中のみの作業のため、時間に限りがある中での作業効率が要求されました。 またアーティストを照らすための照明ではなく、飾り明りがメインであり、限られた照明機材の中で曲の演出を決めたり、お客様とのライブの一体感を演出できるかが求められました。 当日は事前資料の提供がないアーティストのオペレートもリアルタイムで対応し、企業様・アーティスト様ともに大変好評をいただきました。

協力企業

RAD CREATION株式会社

KESEN ROCK FESTIVAL’19

ステージの設営、機材の搬入・搬出、転換を行いました。天候の影響も考えながら作業をすることで野外でしかできない貴重な経験を積むことができました。機材の搬入時には、コミュニケーションをとりながら早い且つ安全に作業をすることがどれだけ大切かを学びました。プロの現場で学んだことで意識も変わり、学生としてイベントをこなすのではなく、これから自分たちもプロの世界で仕事をするという緊張感を持ち、それ以降のイベントにもつなげることができました。

協力企業

KESEN ROCK FESTIVAL’19 実行委員会、THE MODERN WORLD

SUMMER SONIC制作プロジェクト

業界の企業の協力の下、ステージ設営・音響・照明・会場運営において学生がスタッフとして携わりステージを作り上げました。各セクションの仕込みから、本番ではPA、楽器スタッフ、照明オペレーション、観客の誘導・整理、ケータリング、撤収作業までほぼすべての業務を担当しました。

協力企業

株式会社キョードー大阪 / FM802

卒業生の声

VOICE 卒業生の声

先輩に聞く!仕事の魅力とは?

就職先

ソニー・ミュージックレーベルズ

職業:マネージャー(映像・SNS運営)
2020年 プロマネージャーコース卒 中嶋 あみさん

中嶋さん

アーティストの公式SNSを通して、たくさんのファンの方に感動を届ける仕事です。

この仕事を選んだきっかけ・やりがいを教えてください!
授業の一環で、映像編集ソフトの「プレミア」や「ファイナルカット」の編集操作を学び、撮影や編集に興味を持ちました。また、K-POPの韓国事務所の公開オーディションや在校生限定オーディションが学校で開催されることも多く、オーディションの制作や運営を担当していく中で、ソニー・ミュージックレーベルズさんを先生から紹介していただき、インターンシップにも参加させていただきました。

今はアーティスト公式のTwitterやインスタグラムなどのSNSから発表される動画編集を行っていて、現場で学びながら大変なこともありますが、特にアーティストファンの皆さんがSNSコメントで「字幕がかわいい!」とか「編集がすごく良い!」など反応してくれているのを見るとやりがいを感じます!
先輩から高校生へメッセージ
変化の速いエンタテイメント業界で働くことは大変なことだらけです。自分から学び、足らないスキルを身につけながら、走り続けないといけないので、とても大変な分、やり遂げると達成感を感じられます!ぜひ、いろんな事に挑戦して自分の夢をつかんでください。
就職先

エイベックス・マネジメント株式会社

職業:マネージャー
2018年卒 樋口さん

樋口さん

マネージャーはアーティストに一番近い環境サポートする非常に大事な仕事です!

この仕事を選んだきっかけ・やりがいを教えてください!
専門学校に入学する前からずっと就職したいと思っていた企業です。
入学してから二年間、先生方からアドバイスをたくさん頂いて就職することが出来ました。
やりがいは、常にアーティストと二人三脚になるので、もちろん楽しい事も大変な事もあると思いますがその分やりがいが大きいお仕事だと思います。ライブやリリースに向けての準備をしている時は文化祭前のようなワクワク感を感じます。
先輩から高校生へメッセージ
好きを仕事にできる事は本当に素敵な事だと思います。音楽業界は広いようでとても狭い世界なので、皆さんに仕事でお会いできるのを楽しみにしております。
就職先

株式会社ハンズオン・エンタテインメント

職業:イベント制作
2018年卒 的場さん

的場さん

アーティスト・スタッフが本番中に最高のパフォーマンスが出来るように全体を支える仕事です。

この仕事を選んだきっかけ・やりがいを教えてください!
もともとコンサートが好きで、ただ力仕事は苦手なので今の仕事にしました!アーティストとも近い距離になれる憧れもありました。
やりがいは、どんなコンサートにするのかの打ち合わせから、リハーサル、本番の全てを見れるのでとても楽しいです。
常に新しいことを考えて、お客さんが喜んでくれるコンサートが出来た時の達成感は尋常じゃないくらいに嬉しいです。
先輩から高校生へメッセージ
好きなことを仕事に出来ると本当に日々楽しいです!
お客さんの反応を直に感じられるコンサートの仕事はとても良い仕事です!!
就職先

株式会社綜合舞台

職業:舞台監督
2019年卒 オウさん

オウさん

舞台をゼロから作り、エンタテインメントを通じて喜びと幸せを観客に届ける。

この仕事を選んだきっかけ・やりがいを教えてください!
昔から日本の舞台文化に魅了されて、自分の手で素敵な舞台を作って世に見せたいためこの道を選びました。
在学中にキャリアセンターの先生の案内で会社の説明会を受ける機会をいただき、自分もこの会社なら目指してることも実現できると思い就職しました。
やりがいは、何もないまっさらなステージから自分の手でステージを作り、ショーの後にお客さんが喜んでる姿が最高のご褒美です。
先輩から高校生へメッセージ
どんな仕事でも決して楽ではない。つらい時も諦めたい時もあるかもしれませんが、常に初心を見失わないでいてほしい!
迷う時、周りにいつも頼れる先生達や大人達が見守ってくれてます。
この先の未来に迷わずに前に進んでください!
就職先

株式会社パシフィックアートセンター

職業:PAエンジニア
2018年 PAエンジニアコース卒 髙橋まひろさん

髙橋さん

キャスト・お客様に対してどれだけ親身になれるかが大事な仕事です。

この仕事を選んだきっかけ・やりがいを教えてください!
楽器をやっていたこともあり、音楽に関われる仕事がしたかったからです。
今の職場は、早期研修制度があり就職後のイメージもつきやすかったからです。仕事の魅力・やりがいは、キャスト・お客様との距離感が近い為、コミュニケーション能力や、現場に応じてその場その場の対応力が求められるところ。相手の方に自分に対し相談したい・聞いてみたいと思って頂かないと話も進んでいかない上に、相手が思っている事を解釈し、オペレーターに正しく伝える事は簡単ではありません。
先輩から高校生へメッセージ
個人の意見ですが、この業界で就職したいと考えているのであれば大学などに行くよりも、専門学校で現場でもそのまま通用する技能を学べた方が良いと思います。自分の将来を決めるのはとても大変だと思いますが自分を信じて頑張ってください。
就職先

ライティングカンパニーあかり組

職業:照明
2018年 照明コース卒 長野ちひろさん

長野さん

作品が完成していく過程に自分も関わっていると思うと、気持ちがワクワクします。

この仕事を選んだきっかけ・やりがいを教えてください!
授業で色々なジャンルの照明を学んでいくなかで、繊細な明かりで場所や時間経過を表現し舞台空間を作り上げる芝居の照明をやりたいと思うようになりました。そんなとき、照明の先生からいまの会社を紹介していただき、面接をして就職しました。
この仕事の魅力・やりがいは、稽古場から劇場入りして、仕込みからゲネプロ、そしてお客さんが入っての本番と、作品が完成していく過程に自分が関わっていると思うと、きゅっと心が引き締まりますし、同時にワクワクもします。
先輩から高校生へメッセージ
自分の未来は自分次第でなんとでもなるし、なんとかなります!ときにはまわりの人の手を借りながら、いろんなことに挑戦していけば、なりたい自分になれると思います。
就職先

株式会社 松竹ショウビズスタジオ

職業:PAエンジニア
2019年 PAエンジニアコース卒 堀 翔貴さん

堀さん

お客さんの笑ったり泣いたり…に、自分の仕事が大きく関わっていると実感できる。

この仕事を選んだきっかけ・やりがいを教えてください!
舞台や歌舞伎のお仕事がメインですが、舞台、元は音楽が好きでPAエンジニアを目指すようになりました。会社でTSM卒業生の先輩が2.5次元舞台のケアで30波近くのW/L micを1人でケアしていてめっちゃカッコ良くて憧れて今に至ります。
因みに女性の先輩です、しかもめっちゃ可愛い。
誰かに褒められる仕事ではないけど、お客さんの笑ったり泣いたり、その感情を与えることが仕事の結果だと思えるので、やりがいは半端ないです(笑)
色んな人とお仕事をします〇沢直〇のドラマに出てた歌舞伎役者さんや某2.5次元俳優の皆様一緒にお仕事させて頂きました!
先輩から高校生へメッセージ
TSMは専門学校の中でも本当にレベルが高いと思う。他の学校卒の話を聞いてそう思いました。PAを目指すなら音響の中で1つでも極めるものを見つけて音響を好きになってください。それが自分を成長させる最短の道だし仕事が楽しくなります!いつか現場で一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。世間狭いからね頑張ってください!
就職先

有限会社ボートマン

職業:舞台監督
2018年 企画制作コース卒 小川将輝さん

オウさん

自分が関わったライブが開演し、お客様の盛り上がってる姿や笑顔は一生忘れらない光景です。

この仕事を選んだきっかけ・やりがいを教えてください!
中学校の時に行ったライブで、演出や構成に衝撃を覚えそこからライブのスタッフに興味を持ち専門学校に入学しました。その後、TSMの恩師のご縁があり今のライブ企画制作の仕事に就きました。自分が関わったライブが開演し、お客様の盛り上がってる姿や笑顔は一生忘れらない光景です。
先輩から高校生へメッセージ
大変なことも多いと思いますが、やりがいがある魅力的な仕事だと思います。
実際に働いていてやる気が1番大事だと感じているので、精一杯学生時代を謳歌してやりたいことを現実にしてください!
就職実績

PICK UP 就職実績

コンサートイベント制作

  • (株)ライブパワー
  • (株)チームアクティブ
  • (株)イデアワークス
  • (有)烏龍舎
  • (株)ウドー音楽事務所
  • (株)N.A.S.C
  • (株)オフィス・ハイウェイ
  • (株)オフィスルイ
  • オーバーレコード(株)
  • カムランド
  • (株)キョードーファクトリー
  • (有)グランドライン
  • (株)ケイズスタジオ
  • (有)ケイ・スタッフ
  • (有)コーモス
  • (株)サウスポイント
  • サンデーフォーク
  • (株)ジェイエス
  • (株)シグマコミュニケーションズ
  • (株)芝浦スタジオ
  • (株)シブヤテレビジョン
  • (株)ジャパンイマジネーション
  • (有)ジャンプ
  • (株)SHOYA-YA project
  • Sweet Logic
  • (株)ズームエンタープライス
  • (株)ステージユニオン広島
  • (有)スリーナインエンタテインメント
  • (株)制作舎
  • (有)ゼクシード
  • (有)セブンノーツ
  • 全栄企画(株)
  • (株)ソフトバンクマーケティング
  • (株)チームアクティブ
  • テツコーポレーション
  • (株)テルミック
  • (有)電研
  • (株)ドゥ・クレッセンド
  • (株)東芸エンタテイメンツ
  • (有)トゥ・ドゥ・エージェンシー
  • (株)ノバレーゼ
  • (株)Birth
  • (株)ハーモニー
  • (株)パシフィックアートセンター
  • (株)バックアッププロジェクト
  • (株)バックステージプロジェクト
  • ぴあ(株)
  • (有)ビーハイブ
  • (有)ビーボックスプロモーション
  • (有)ビーンズ
  • (株)ファインラインコミュニケーション
  • (株)フォースタッフ
  • (株)プラン・ドゥ・シー
  • (有)フリーダム
  • (有)ベルキャンバス
  • (株)マスタマクス
  • Matsuri Company
  • (有)monet
  • (有)森次エンタープライズ
  • ユーズプロダクション
  • (株)ライフ
  • (株)ランクアップ平野屋
  • (有)レイヤード
  • (株)ローソンエンタテインメント
  • (有)ワールドワン ほか

照明 / 音響(PA)

  • (株)ISS
  • 愛知県舞台運営事業共同組合
  • アイデアル
  • (株)アクトサウンド
  • (株)旭商会
  • 朝日放送設備(株)
  • (株)アミューズスタジオ
  • アライブ
  • (株)イーストサウンド
  • イーラ用賀スタジオ
  • (株)イヤーズ
  • (有)インパクト
  • (株)ウィング
  • ウエストディメンション
  • ATBサウンド(有)
  • (株)ASP
  • (有)エービー企画
  • SEシステム
  • (株)SLI
  • (株)エス・シー・アライアンス
  • (株)エス・シー・アライアンス・テクニランド社
  • (株)NBC興産
  • (株)MSI JAPAN
  • (株)大阪音響通信研究所
  • (株)大阪共立
  • (有)大庭照明研究所
  • (有)オールライツ
  • (株)オトムラ
  • (有)ガレージワン
  • (株)キャップ
  • (有)ギャルソン
  • (株)九州舞台
  • (株)響映
  • (株)共立
  • (株)共立ワークステーション
  • (株)キルトプランニング
  • クレール
  • (株)グローバルステージ
  • (有)ケイ・スタッフ
  • (有)劇団キオ
  • (株)甲子社AVC
  • (株)光創
  • (株)コマデン
  • (株)コムエンス
  • (株)サウスポイント
  • (株)サウンドエースプロダクション
  • (有)サウンドオフィス
  • (有)サウンドサービスのばた
  • (株)サウンドドライブ
  • サウンドプロ
  • (株)サン企画
  • (株)三光
  • (株)サンフォニックス
  • シアターテックワカオ
  • (株)C.E.W
  • (株)CSS綜合舞台
  • (有)ジーザスサウンド企画
  • (株)シグマコミュニケーションズ
  • ジップコーポレーション
  • (有)ジャンプ
  • (有)ショーアップ
  • (株)SHOW-YA project
  • スコール(株)
  • (株)スター
  • (有)スターテック
  • (株)スタジオ日放
  • studio GREENBIRD
  • (株)ステージユニオン広島
  • (株)ゼロ・ディービー
  • (株)綜合舞台
  • (株)綜合舞台はぐるま
  • (株)タック
  • (有)津川プロ
  • (株)テイクオフ
  • Design Lab Glearn
  • (株)デュオ・ミュージック・エクスチェンジ
  • (株)デライト
  • デルタ音響(株)
  • 電音エンジニアリング(株)
  • (株)東京舞台照明
  • (株)東京音研映像
  • (株)東芸エンタテイメンツ
  • (株)東洋テクニコ
  • (有)トラッシュ
  • (株)名古屋共立
  • ナックルポート(株)
  • (株)日新サウンド
  • (株)バーグサウンドプロ
  • (有)ハース
  • (株)ハートス
  • (株)パシフィックアートセンター
  • (有)ハングルース
  • (株)バンケットプランニング
  • (株)B.M.C
  • (有)ヒーコン
  • (有)日高舞台照明
  • (株)ピットレー
  • ヒビノ(株)
  • (株)福岡市民ホールサービス
  • 福博(株)
  • (有)ブライズ
  • (株)フルライト
  • (有)マットカンパニー
  • 松本無線音響設備
  • ミュージックフォースかな
  • (株)ミュージックリザーブ
  • (株)御園座
  • (株)マミー
  • (株)ムーヴ
  • 村上音楽事務所
  • (株)ライズワン
  • (株)ライティングビッグワン 
  • ライトショップ ネオ
  • (株)ラムコ
  • (有)ルーツ
  • リンガフランクサービス
  • (有)レイヤード
  • (株)六工房
  • 若尾綜合舞台
  • (有)ワークステージラボ ほか

音楽制作

  • 伊豆スタジオ
  • (株)エゴシステム
  • (株)MITギャザリング
  • (有)オオタオフィス
  • クラウドナイン
  • (株)グリーンバード
  • (株)サウンドクルー
  • サウンドハウス
  • (株)ZAZA
  • Z’dスタジオ
  • (有)渋谷マトリクススタジオ
  • (株)ジョイント・ワン
  • Sweet Logic
  • スタジオトライデント
  • (株)CELL
  • (株)チームアクティブ
  • ドッグハウススタジオ
  • (株)ネクストライブ
  • (株)ノア
  • バウンディ(株)
  • (株)パワーボックス
  • (有)Be-With
  • (有)ヒーコン
  • ビクターエンタテインメント(株)
  • BLUE MUSIC STUDIO
  • (株)レディファイン
  • (有)ワイズクロウ
  • (有)ワイドアンドズームスタジオブラン
    ほか

プロダクション

  • (株)アミューズ
  • エイベックス(株)
  • (株)アップフロント関西
  • 有限会社ウェルシス
  • (株)アルデル・ジロー
  • (株)エー・アンド・ケイ
  • (株)グランツ
  • (株)クリーブラッツ
  • (株)スター
  • (株)研音
  • (有)エーエスオー
  • (有)劇団キオ
  • NTC
  • (株)Beyond-MAX
  • (株)ワオ・コーポレーション
  • (株)JTBコミュニケーションデザイン(JTBエンタテインメント)
  • (株)ヴァンズエンタテイメント
  • (株)エーエス企画
  • (株)オフィスK
  • (株)グレース
  • (株)スターダストプロモーション
  • (株)田辺エージェンシー
  • (有)エレガント
  • S.I.Nレコーズ
  • (株)Platinum Music&Entertainment
  • (株)麗タレントプロモーション
  • (株)MSエンタテインメント
  • (株)ヴィジョンファクトリー
  • (株)エクセルキュー
  • (株)オフィスルイ
  • (株)サンミュージック企画
  • (株)スピードスター・ミュージック
  • (有)エヴァーグリーン・エンタテイメント
  • (有)烏龍舎

放送映像

  • (株)アイティーブイ
  • (株)アイプロ
  • (株)朝日放送設備
  • 麻布プラザ(株)
  • (株)アセント
  • (株)AshBee
  • 飯田エフエム放送(株)
  • (株)ヴィジュアルベイ
  • (株)ウエスト
  • (株)映像センター
  • (株)エス・シー・アライアンス
  • NBCラジオ佐賀
  • エビスピクチャーズ
  • (株)エフエム九州
  • (有)オズ
  • (有)オフィス環
  • (有)オフィス・ドゥーイング
  • (株)オフィスぼくら
  • (株)キッスコーポレーション
  • 岐阜エフエム放送
  • (株)九州録音センター
  • (株)共立ワークステーション
  • (有)クーリーズ
  • (株)クライムキューブ
  • (株)クラウド
  • (株)クラッチ
  • クロスブリード
  • ケーアールプロデュース(株)
  • (株)権四郎
  • (株)サウンドエースプロダクション
  • (株)サンケン
  • (有)シーオーテック
  • (有)ジェイ・クルー
  • (有)渋谷マトリクススタジオ
  • (株)ZOOM
  • (株)ステーション
  • (株)ツアーバンクシステム
  • (株)ティーアンドイー
  • (株)ディヴォーション
  • (株)ティーヴィボックス
  • (株)デジタルプラネット衛星放送
  • DEM
  • (株)テレビ朝日映像
  • (株)テレビシティ
  • (株)電通テック
  • (株)東通
  • (株)東通企画
  • (株)東通テクノサービス
  • (株)東海ビデオシステム
  • トゥ・ドゥ・エージェンシー
  • (株)トラッシュ
  • (株)日本テレビエンタープライズ
  • (株)ヌーベルバーグ
  • (株)ネイキット
  • (株)ハイファイブ
  • (株)バンケット・プランニング
  • (株)Bee
  • (有)Be-With
  • (有)ビーハイブ
  • (有)ピエロ
  • (株)ビジョンカンパニー
  • (株)ビデオステーションキュー
  • ビデオハンズ
  • ビバラジオ
  • ヒビノ(株)
  • びわ湖放送(株)
  • (株)FAN・DREAM
  • (株)フィール
  • (株)フォレスト
  • (有)プランニングナック
  • (株)ポストプロダクションセンター
  • mabu
  • (株)ミュージックリザーブ
  • (株)メディア22世紀
  • (株)メディアプラザ
  • (株)メディオ
  • (株)桃
  • (株)ユーツー
  • (有)ユナイテッド・プロジェクツ
  • (株)ライズプランニング
  • (有)喇叭社
  • レディオアイ ほか
専攻一覧

COURSE 専攻一覧

好きから選ぶ5専攻

コンサート企画&テクノロジー専攻

コンサート企画&テクノロジー専攻

4年制(高度専門士申請予定)

ライブやコンサートの企画制作だけでなく、音・光・映像の総合演出や最新のデジタル技術を駆使した、新たなエンターテイメントを作り出すクリエーターを育成します。

PAエンジニア専攻

PAエンジニア専攻

2年制

ツアーやライブハウス、野外イベントだけでなく舞台演劇などあらゆる現場に対応する現場力を身に付けます。

照明スタッフ専攻

照明スタッフ専攻

2年制

光と色のスペシャリストとして、ステージを彩る照明クリエーターを育成します。

コンサート企画制作専攻

コンサート企画制作専攻

2年制

感動を生み出すコンサートづくりを学び、即戦力となる人材を育成します。

舞台制作&ステージデザイナー専攻

舞台制作&ステージデザイナー専攻

2年制

実践的な舞台制作・監督・美術に関するノウハウを学び、ライブ、ステージ全体のリーダーを目指します。

時間割

TIMETABLE 時間割

  • コンサート企画&
    テクノロジー専攻
  • PAエンジニア専攻
  • 照明スタッフ専攻
  • コンサート企画
    制作専攻
  • 舞台制作&
    ステージデザイナー専攻
1時間目 メディアコンテンツ マーケティング
戦略論
楽器/機材知識 照明概論
2時間目 メディアコンテンツ マーケティング
戦略論
キャリア教育
3時間目 メディアコンテンツ
4時間目 ディレクション
セオリー
音楽理論
5時間目 ディレクション
セオリー
ベクターワークス イヤートレーニング
6時間目 著作権
1時間目 PAベーシック コンサート
テクニック
楽器/機材知識
2時間目 PAベーシック コンサート
テクニック
キャリア教育
3時間目 PAベーシック コンサート
テクニック
音楽理論(前期) 音響電気知識
舞台技能調整技能士
4時間目 イヤートレーニング
(前期)
舞台技能調整技能士
5時間目 音楽史(後期) ベクターワークス 著作権
6時間目 英会話(後期) パソコン・IT講座
1時間目 コンサート
テクニック
楽器/機材知識
2時間目 コンサート
テクニック
キャリア教育 ベクターワークス
3時間目 コンサート
テクニック
音楽理論(前期) 照明
ベーシック
ムービング
ベーシック
4時間目 イヤートレーニング(前期) 照明
ベーシック
ムービング
ベーシック
5時間目 音楽史(後期) 照明概論 著作権
6時間目 英会話(後期) パソコン・IT講座
1時間目 イベント企画 コンサート
テクニック
プランニング
ベーシック
キャリア教育
2時間目 イベント企画 コンサート
テクニック
プランニング
ベーシック
3時間目 コンサート
テクニック
楽器/機材知識
4時間目 音楽理論(前期)
5時間目 音楽史(後期) 英会話(後期) ミュージック
ビジネス IT
イヤートレーニング(前期)
6時間目 プロダクション
マネジメント
ミュージック
ビジネス IT
著作権
1時間目 コンサート
テクニック
キャリア教育
2時間目 コンサート
テクニック
ミュージック
ビジネス IT
3時間目 舞台概論 コンサート
テクニック
音楽理論(前期) ミュージック
ビジネス IT
4時間目 舞台概論 イヤートレーニング(前期) ベクターワークス
ベーシック
5時間目 音楽史(後期) 舞台美術デザイン 英会話(後期) ベクターワークス
ベーシック
6時間目 舞台美術デザイン 著作権
ピックアップ授業

PICK UP CURRICULUM ピックアップ授業

特別講義やpickup授業を紹介

コンサートテクニック0からコンサート、イベントを作り上げる

SPECIAL

コンサートテクニック
在校生だけでゼロからコンサート、イベントを作り上げる

イベント企画、タイムテーブルの作成、プレゼンテーション、空間演出、出演者のブッキングや宣伝チラシの作成、当日の運営、音響、PA、舞台監督まで学内のライブスタジオで実践的に行いイベントの1日の流れを把握し、他のセクションとコミュニケーションをとりながら実践的に行います。

  • PAベーシック&アドバンス

    PAベーシック&アドバンス

    PAエンジニアの基礎知識や技術を実際に機材に触れながら学んでいきます。マイクの知識から音響卓の基本操作など、PAを学ぶ上で基本となる授業です。

  • 照明ベーシック

    照明ベーシック

    照明の基礎知識やプランニング、オペレート、ホールに関する知識など現場で役立つ知識を実践的に学びます。

  • ライブ/イベント制作

    ライブ/イベント制作

    学内外のコンサートやイベントなど数多く携わることで考える力を養い、企画立案、実行力を身につけます。

  • 舞台ベーシック

    舞台ベーシック

    舞台上のマナーや舞台の仕組み、美術セットを作るための道具使用方法、実際の制作など、舞台における全般の知識を習得します。

Wメジャーカリキュラム

W-Major Wメジャーカリキュラム

Wメジャーカリキュラム

自分の所属コースだけでなく、他のコースの授業も履修できる、在校生人気No,1の教育システム。
他分野の授業を受講することで、自分自身の幅を広げ、デビューや就職のチャンスも広がります。もちろん学費の追加はなし!一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことが可能です。

就職 就職
就職の可能性を広げるために幅広く学びたい

CASE 01

ライブ・舞台・
イベントの裏側で
夢を叶えたい!

CASE 02

大好きな演劇を創る仕事!
出演者の気持ちもわかる
スタッフになりたい!

講師・担任

INSTRUCTOR 講師

幅広いジャンルの専門講師から学べる

舞台概論 飯塚 幸之介 先生

飯塚 幸之介 先生

夢をかなえる一番の方法は、あきらめないこと。 一緒に夢に向かって進んでいこう!

舞台監督として、松田聖子、AAA、半﨑美子、ウルフルズ、などのコンサートや加藤健一事務所などの舞台公演。

総合舞台監督としてINNOVATION WORLD FESTA、SUMMER SONIC、ベトナムフェスティバルなどのフェスティバルイベント。

演出として、INFINITE、中川翔子、などのコンサート

日本青年会議所全国大会や各種企業のイベント制作

海外公演の舞台監督として、ドイツ、アメリカ、中国、韓国、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア。

様々な経験を活かし、舞台人としての考える力を身につける授業を行います!

コンサート企画制作 根本 優子 先生

根本 優子 先生

高校生へのメッセージ 「楽しい」「好き」は最強の武器! 夢を実現するために、一緒にがんばりましょう!

TSM渋谷卒業生。テレビ番組制作、舞台監督、ライブハウス店長、マネジメント、イベント制作など様々な分野に携わる。現在はフリーランスとして舞台監督、音響照明業務、イベント制作を行なっている。

音響電気/舞台技能調整技能士 小瀬 高夫 先生

小瀬 高夫 先生

舞台音響家を志す皆さんへ実践と理論で優しく指導します。将来のエンターメント業界の中心者になれる様しっかり学習してください。

照明概論 林 之弘 先生

林 之弘 先生

(株)六工房代表取締役 
芝居、ミュージカルを中心とし商業演劇から小劇場まで幅広い照明デザインを手掛ける。TSM講師歴30年。

TSMをもっと知りたい方はこちら!