K-POP [2年制]

プロミュージシャン科 K-POPアーティストコース
音楽テクノロジー科 K-POPアーティストスタッフコース
ダンス&アクターズ科 K-POPバックダンサーコース

K-POPが好き!韓国でのデビューを目指すあなたに

K-POPが好き!韓国でのデビューを目指すあなたに

今や日本でもひとつの音楽ジャンルとして認知されている「K-POP」。
最新のK-POPダンスとヴォーカルを学び、スキルとパフォーマンス力を身につけたり、K-POP業界や韓国の文化を学びます。 同時に韓国語を習得し、韓国でのデビュー・就職も目指せます!

K-POP
もっと知りたい方はこちら!

資料請求はこちら 開催中のイベントはこちら

K-POP 企業プロジェクト

在学中から“プロの現場”で学び、実践力を身につける産学連携教育システム

K-POPプロダクション マネジメントプロジェクト

人気K-POPガールズグループ「GFRIEND」が所属するSource Musicのマネジメント取締役にお越しいただき、実際の韓国の音楽ビジネスの仕組み、オーディションのポイントやアーティストのトレーニングについてなどの実習を開催。将来K-POPアーティストに携わる仕事をする上で必要なビジネススキル、マインドなどを学びました。

協力企業
Source Music

サカナクションLIVE バックダンサープロジェクト

このプロジェクトではアーティストのサカナクションさんのLIVEにてバックダンサーとして出演し、メンバーの方々と共に2日間のステージを盛り上げる事を目的に取り組みました。当日は自分たちの現場での立ち振る舞いやプロとしての意識の持ち方の甘さに気付くことが出来ました。本番のステージに立つまではとにかく不安要素が多くありましたが、いざ出番となりステージに立つとそんな気持ちは無くなり観客の皆さんの歓声と照明演出効果で気持ちが高揚してとにかく全力で踊っていました。沢山のイベント関係者の皆さんに支えられて結果的には2日間とも無事に本番を終える事が出来ました。企業様からは2日間のパフォーマンスを見てのお褒めの言葉をいただきましたが、その反面自分達の中での反省点もあったのでそれをしっかり受け止めて、次のプロジェクトに繋げていきたいと思います。

協力企業
株式会社エアーフラッグ

TBS主催「音楽の日」ウルフルズ バックダンサープロジェクト

TBS主催の「音楽の日」にてウルフルズのバックダンサーとして出演を致しました。生放送の一発本番での取り込みのため、リハーサルを何度も繰り返し本番に挑みました。当日はポジションが変わるなどの変更が多く、振りが反対になるなど、現場での対応力がかなり求められました。生放送ならではの秒単位でのタイムスケジュールを経験し、学校にはない緊張感のある現場を体験できました。企業様からも、多くの対応力を求められる現場でしっかりと動いてくれて無事本番ができました。とお褒めの言葉をいただきました。

協力企業
株式会社 西田プロジェクト

豊通FEgirls振付制作プロジェクト

豊通FEgirlsの専属チアパフォーマーに振付制作。今までHIPHOPを中心に振付をしてきた為、女の子らしさを出す振付を制作することや、360度どこから見ても楽しめるように創ることに苦戦し、踊りたいジャンル、好きなジャンルだけではなく、普段から動画を見て研究したり、自分の中で引き出しを多くもつことが大切だと気づきました。企業様よりいただいた課題の中で自分らしい振付を制作する難しさ、自己満足ではなく、お客様に楽しんでいただける振付・構成・見栄えを意識し、お客様を意識して制作する重要さを学びました。FEgirlsの雰囲気をベースに力強く且つ女性らしさをイメージして振付をしてほしいという企業様からのオーダーに基づき制作をしました。その結果、企業様からは会場が大変盛り上がり、お客様からも試合だけでなく、ダンスパフォーマンスも観れるのも楽しみですというお声をいただきました。

協力企業
豊田通商株式会社

インストラクタープロジェクト

企業と共にインストラクターの育成を目的とし、プロジェクト授業を開講。ティーチングのスキルと運営方法、知識と能力を高める事に取り組みました。受講者のレベル、知識に合わせ、より分かり易い指導方法を養う為、ロールプレイングで研修を行い、講師含め、仲間同士でも意見交換をしながら授業を進行。また、開講に向けて渋谷区の中学校にアポイントを実施。20校の中から渋谷区のとある中学校様より依頼を受けました。インストラクターとして3学年、9クラスを三日間かけて受け持ち、レッスンを提供。結果、運営力、発信力含め、コミュニケーション能力の向上と柔軟な思考を養うことで、現場力や対応力を身に付け、インストラクターとして卒後の進路に役立てることにもつながりました。

協力企業
株式会社TRUE BASIC JAPAN

公式球団チアパフォーマープロジェクト ソフトバンクホークス 「鷹の祭典」

チームとファンが一体となって盛り上がるホークスの一大イベント。福岡、大阪、東京の試合開始前と試合終了後に開催される「光のセレモニー」にてハニーズと共演。

協力企業
ソフトバンクホークス

公式球団チアパフォーマープロジェクト 千葉ロッテマリーンズ 「2019開幕戦」

2019年開幕戦のオープニングに公式球団チアパフォーマー M☆Splash!!さんと共演。

協力企業
千葉ロッテマリーンズ

公式球団チアパフォーマープロジェクト オリックス・バファローズ 「Bs夏の陣2019」

球団公式ダンス&ヴォーカルユニットBsGirlsと試合開始前のグラウンドでのオープニングパフォーマンスと、 試合終了後のセレモニーにダンサーとして出演。

協力企業
オリックス・バファローズ

「TWICE DOME TOUR 2019 #Dreamday」東京ドームダンサープロジェクト

本編の中で3曲バックアップダンサーとして出演。 韓国のプロダンサー10名と、日本のプロダンサー10名、学生ダンサー30名の合計50名の構成となり、レベルも勿論、事前の振り付けはなく、全て動画で各自振りを起こし、練習するという内容。まずは、正確に振り付けを確認するという事が難しかったです。今回の様に、事前の動画で練習をするという個々の責任能力も問われるという事は非常に学びとなりました。また、練習中企業より、少しまとまりに欠けるという指摘をいただきました。個性を出そうとし過ぎて、一体感に欠けたと考えられ、個々での練習及びチームでの練習を事前に行うことが必要だったと感じました。結果、本番当日も直前まで楽屋にて何度も全員で練習を繰り返し、集中力を高めました。本番は東京ドームという大きなステージに立つことで学生達も歓喜に沸きました。

協力企業
フォーチュンアイランドグループ

氣志團万博 ダンサー出演プロジェクト

氣志團万博において、アーティスト氣志團のバックダンサーとして、3曲をプロのダンサーの方と共演。企業側からは、臨機応変さ、振り覚えのスピード、プロと同じクオリティが課題。リハーサルは1日のみで5時間のリハーサルを都内で行いました。学生以外はBE THERE所属のタレント・ダンサーだった為、5時間で振り付け、構成、クオリティを高める事は相当な集中力を求められました。本番当日は振付指導者の下、アーティストとのリハーサル、アーティストの要望に合わせていく対応力などが学びとなりました。企業からは次回も本校の学生にオファーしたいと満足いただきました。

協力企業
株式会社 BE THERE

角松敏生 「東京少年少女」プロジェクト

アーティスト角松敏生氏の音楽劇を想定しリリースされたアルバム「東京少年少女」のミュージカルへの出演および、PV・コンサートツアーでのバックダンサー出演いたしました。「歌、演技、楽器の全てにおいてプロのスキルを持っている人」を求められる現場において、それまでの準備や苦手な分野の克服、また得意分野を強みとする手法の研究に取り組みました。ミュージカルに求められる表現力とプロとしてのスキルと心構え、歌のピッチとその人である意味。質を向上させるこだわりを現場を通して学び、意識の向上とスキルアップにつなげることができました。

協力企業
株式会社BEANS / 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

Media Artプロジェクト

空間やステージ上に映像を映し出す「プロジェクションマッピング」を駆使し、「パフォーマンス」と「テクノサウンド」を融合させた近未来型エンターテイメント。映像は「卒業・進級制作展_we are TSM!2020」で実際に学生たちがパフォーマンスしている映像です。
動画はこちらから

Aerialプロジェクト

エアリアルは空中パフォーマンスエンターテイメントです。映像は「卒業・進級制作展_we are TSM!2020」で実際に学生たちがパフォーマンスしている映像です。他では取得できない特別なプロジェクトです。
動画はこちらから

K-POP コース一覧

K-POPアーティストコース

ヴォーカルとK-POPダンス、韓国語を学び、パフォーマンス力を身につけます。

K-POPアーティストスタッフコース

K-POPビジネスや韓国の文化を学びながら、韓国語を取得します。その他アーティストのマネジメントや、ファンクラブ運営、イベントの企画・制作等を学びます。

K-POPバックダンサーコース

オールジャンルのダンスを学び、K-POPダンスを通じてK-POPプロダクションへの所属を目指します。

K-POP コースの特徴

01

年間通じて数多くのオーディションを開催

  • #K-POPアイドルを目指す
  • #韓国デビュー

韓国の大手芸能事務所の公式オーディションや、非公開オーディションを数多く開催しています。全国姉妹校のネットワークを活かして、各地でのオーディションを、年間を通じて開催しています。あなたのチャンスを掴んでください!

オーディション開催実績

YG ENTERTAINMENT×TSMオーディション
YG ENTERTAINMENT×TSMオーディション

所属 BIGBANG、GUMMY、2NE1、iKON、BLACKPINKなど

オーディションは男女ともにエントリー可能。才能が認められて事務所の所属が決まれば、韓国でのトレーニングに参加でき、デビューのチャンスが掴めます。

SM ENTERTAINMANTオーディション
SM ENTERTAINMANTオーディション

所属 BoA、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINeeなど

BoA、東方神起、EXOを輩出したSM ENTERTAINMENTがTSMでオーディションを開催!

Big Hit Seasonal Audition TOKYO
Big Hit Seasonal Audition TOKYO

所属 防弾少年団など

年4回の日本での会場は、東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校にて開催されます。

\ その他開催実績 /

FNC ENTERTAINMENT

所属 FT ISLAND, SF9, Cherry Bulletなど

SOURCE MUSIC

所属 G-FRIENDなど

PRODUCE 101 JAPAN

所属 JO1など

PLEDIS ENTERTAINMENT

所属 NU’EST, SEVENTEEN, PRISTINなど

MLD ENTERTAINMENT

所属 MOMOLANDなど

BH ENTERTAINMENT

所属 イ・ビョンホン、ハン・ガインなど

STARSHIPENTERTAINMENT

所属 MONSTA X, 宇宙少女など

RBW & KISS ENTERTAINMENT

所属 MAMAMOO, ONE US, UP10TIONなど

02

K-POP研修

  • #充実の学生サポート
  • #滋慶ソウル事務所

K-POPが好きな生徒に最適なプログラムをTSMと現地のエージェンシーが連携して、紹介しています。K-POPレッスン&オーディション&観光まで!
※短期~長期などさまざまな形で留学が可能です。

K-POP研修

コース内容の例

  • K-POPダンスレッスン
  • K-POPボーカルレッスン
  • ソウル市内観光(ホンデ、チムチルバン、明洞など)
  • 江南COEX SM TOWNまたは芸能エンターテインメント会社見学
  • 韓国芸術高校訪問、授業参加
  • NANTA公演観覧
  • 合同オーディション(希望者のみ)
韓国研修の様子

TOPICS

合同オーディションを開催!

複数の事務所が集まり行うオーディション。初めてのオーディションでも日本人スタッフがサポートするので安心して受けていただきます。韓国で芸能界デビューを目指している方、自分の実力を試してみたい方、また少しでも興味がある方は是非参加してみてください!
※オーディションへの参加は各自自由です。

オーディション参加事務所紹介

happyface Entertainment

所属 Dal★Shabet、Dreamcatche

KQ ENTERTAINMENT

所属 Block B

WH CREATIVE

所属 チャン ウヒョク

BRANDNEW MUSIC

所属 Verbal Jint、Miss$

A100 ENTERTAINMENT
MAJESTY ENTERTAINMENT

所属 アン イェスル(プロデュース101出身)

TS ENTERTAINMENT

所属 KIWI MEDIA GROUP

TOP MEDIA

所属 TeenTop、100%、UP10TION

KIWI MEDIA GROUP

所属 イ ヒョリ

K-POP クラス担当が教えるK-POPクラス

「K-POPコース」をクローズアップ!

人気のK-POPアーティストを目指せる「K-POPコース」が始まっています。韓国デビューに向けたノウハウが学べるコースの魅力を、韓国のエンタテイメント業界に人脈を持つ加藤洋介先生に伺いました。

記者記者
K-POPはどうして人気なんですか?
加藤先生加藤先生

K-POP市場はここ数年で規模が拡大し、オリジナリティ溢れる魅力的なK-POPアーティストが続々と増えています。しかし、ただ増えただけではここまで人気にはなりません。この人気の理由は、3つあると思います。

1つ目は、ダンスと歌唱スキルの高さを兼ね備えた華のあるアーティスト性によって、作りこまれた世界観になっていること。
2つ目は、そのクオリティの高さがインターネットによって世界的に広まり、魅了される人が増えたこと。
3つ目は、アーティストの自己プロデュース能力の高さ。デビューの時点でダンスや歌、キャラクターに至るまで完成度の高い「憧れの存在」としてプロモーションされることが多いです。そのため、自分の理想を叶えてくれるアーティストにハマるファンが増えているというわけです。

日本でも中・高生を中心にK-POPアーティストを目指したい人が多くなってきたことから、TSMもK-POPコース新設に至りました。

記者記者
K-POPコースのいいところはどこですか?
加藤先生加藤先生

TSMは、韓国の大手事務所とも太いパイプを持つ、専門学校です。

このコースの一番の魅力は、TSMだけのオーディションが多数あるところですね。大手事務所が来校し、TSMの学生だけを対象に単独オーディションを開催してくれます。この単独オーディションの中には、韓国人の卒業生が韓国の芸能事務所やレコーディングスタジオに在籍していることで実現したものもあります。

さらに、芸能事務所が複数社集まる合同オーディションもあります。一度に多くの事務所にアピールできるため、事務所の目に留まれば、夢のデビューが近づきます。すでにこのオーディションを経てデビューが決まった方もいるんです!
韓国でオーディションが行われる際には、滋慶学園のソウル事務所の現地スタッフが、オーディション以外のことも含めて幅広くサポートしてくれます。

[ほかにもこんな体験ができる!]
学内でオリジナル楽曲を使用したオーディションを開催し、選抜メンバーが外部のイベントに出演できる「K-Starプロジェクト」や、約1週間韓国に滞在し、歌やダンスのレッスンと事務所のオーディションを行う「K-POP研修」を予定しています。

記者記者
K-POPアーティストを目指す方にメッセージをお願いします。
加藤先生加藤先生

今やK-POPアーティストは韓国人だけでなく、日本、中国、タイなど多国籍化し、世界から注目されています。
日本で味わうことのできないワールドワイドなステージで活躍するのも夢ではありません。
私も韓国語や歴史、文化について勉強を始めているところですが、とても興味深く楽しいです!
みなさんも一緒にK-POPを学んで、デビューを目指しましょう!

K-POPコースのQ&A

Qダンスの授業はどのような内容ですか?
A

日本でK-POPを広めたアーティストも講師としてTSMに在籍しており、丁寧に指導してくれます。レッスンを重ねることで、カル群舞※をはじめ、パワフルでセクシーなダンスまで踊れるようになります。
カル(刀)のように指先までそろうシンクロ率の高いダンス

Q韓国語の授業はどのような内容ですか?
A

姉妹校の日本語学校で学ぶ韓国人留学生が、韓国語の授業に参加してくれます。このTSMならではの授業は、ネイティブな留学生と実際の会話を通して覚えることができ、上達も早いと評判です。

Q韓国語で歌やラップを歌うのは難しそうで不安なのですが、大丈夫でしょうか?
A

韓国人の講師が発音ルールに基づいた歌い方をしっかりとレクチャーします。ラップに関しては、人気アーティストのディレクターや、韓国の人気ラップ番組にも出演する講師が、リズム感やビートの取り方などをしっかりと指導してくれます。

韓国でのデビューは、ダンスやヴォーカルの技術はもちろん、それ以外にも不安に思うことが多いはず。
その不安を取り除くために、TSMはあなたに寄り添ってサポートします!

TSMをもっと知りたい方はこちら!