visitor 留学生の方へ

滋慶学園COMグループは1987年の開校以来、41カ国からの留学生5,656人の卒業生が、全世界で活躍しています。

TSMは「適正校」として認定されています

TSMは、東京入国管理局から「適正校」として認定されました。 適正校の場合、入学後の在留資格「留学」が原則2年間付与されるため、2年間在学中の在留資格期間更新が不要で、学習に専念できます。
適正校に選ばれるためには、不法残留者の発生率が過去1年間に、外国人留学生在籍者数の3%以下であることが必要で、留学生に対する在籍管理が適正に行われている教育機関のみが認定されます。
また、海外からの直接入学者には、在留資格認定証明書交付申請の提出書類が大幅に軽減されるなどのメリットがあります。

Go Japan to Study JIKEI COM GROUP
JIKEI Gakuen COM Group Website for foreign students

日本語日本語 한국어한국어 EnglishEnglish 簡体字簡体字 繁体字繁体字 CONTACT US

留学生のための充実したサポート体制

TSMでは沢山の留学生が学んでいます。
安心・安全に学び、日本で就職・デビューの夢を叶える環境がTSMには整っています。

日本でプロになるための充実した学びのサポート

1

留学生専門の
キャリアセンター制度

日本で就職するための留学生サポート

留学生の為の求人取得や就職指導、母国語での進路相談、内定先の企業と提携した就労ビザの取得サポートなど一人ひとりの就職が決まるまで個別でサポートします。

2

留学生の先輩による
授業サポート

毎日の授業もしっかりサポート

毎日の授業で日本語が分からない部分もTSMで学んでいる先輩の留学生が一緒に授業に入り、サポートしてくれるので、安心して授業に取り組む事ができます。

3

日本語
サポート授業

基礎から応用まで日本語をしっかりサポート

日本語に自信が無い人には「フォローアップ」授業を、日本語のレベルをもっと高めたい人にはN1取得のための「上級クラス」授業などそれぞれのレベルに合わせた日本語サポートを実施しています。

留学生を支え、頼りになる先生達

TSM留学生サポートセンター

TSMでは留学生専用窓口「TSM留学生サポートセンター」を設置しています。学校生活や勉強はもちろん、日本で生活する上での心配な事や不安な事をサポートします。中国語や韓国語、英語などでも相談ができるので、安心して気軽に相談してください。

滋慶国際交流COM

留学生が快適な学生生活を送れるように留学生のための総合窓口「滋慶学園滋慶国際交流COM(JCIC)」を設置しております。出願、ビザの更新、学費、奨学金などの入学にあたっての質問や、住まいをはじめとする日本での生活の相談まで、慣れない日本での学びや生活の不安を解消するため、入学から卒業までをトータルにサポートしています。

1

入学相談

国内の日本語学校の紹介や、国内、海外での学校説明会、留学相談会の開催。

2

提携・研修

海外の大学・専門学校など教育機関や企業との提携、海外提携校との単位互換、短期プログラムを企画。また、提携企業とのワーキングスタディやプログラムの実施。

3

各種申請手続きの
サポート

VISA代理申請、変更手続きなど、専任スタッフがサポート。

4

生活サポート

安心して暮らせる学生生活をサポート。

5

イベント運営

学校や専攻の枠を超え、学生同士の交流を深めるイベントなどを開催。

6

日本語&
ホスピタリティ授業

就職に必要なビジネス日本語、ホスピタリティ、マナー講座など、コミュニケーション能力を向上させる授業の開催。

TSMで学ぶ留学生の声

肖(ショウ)さん

俳優 / タレントコース
肖(ショウ)さん
中国・Sun-A国際学院大江戸校

世界のエンターテイメントを存分に学ぶ

ロサンゼルス・ラスベガスでの海外研修に参加しました。世界トップクラスの先生から演技を受けられたこと、アメリカのエンターテインメントに間近で接することができたこと、大変刺激になり、また勉強にもなりました。殺陣の授業や、カメラ向けの演技を学んだことが印象に残っています。東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校では、日本人の友達に囲まれて、好きな演技の勉強ができて楽しい毎日を過ごしています。東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校か大学に通うかで迷っていましたが、先生が優しかったことがこの学校を選んだ決め手です。ミュージカルへの出演も果たせたので充実した学校生活を送っています。夢を実現するべく、これからもがんばります。

LEE(リー)さん

舞台監督/制作
LEE(リー)さん
台湾・高雄醫學大學

舞台演出・制作・運営で活躍

舞台制作会社の現場研修として、演劇やミュージカル、2・5次元舞台などの現場に多く参加しています。仕事としては、演出助手として小道具や衣装の準備や管理をしたり、舞台上のタイムキーピングや舞台設営などの進行制作、また、観客の対応やチケット関連の業務など運営を担当することもあります。音楽業界の仕事は、現場で知り合った方から、別の現場を紹介してもらったりと、つながりが広がっていく世界です。まずは日本語能力を磨くこと、また日本人以上に仕事ができるようになることが大切です。将来は、プロダクション内の制作部や舞台演出などの仕事に就きたいです。これからの現場も一つひとつ大切にしながらがんばります。

YANG(ヨウ)さん

ベーステクニックコース
YANG(ヨウ)さん
中国・東洋言語学院

日本人の友達と楽しみながら学んでいます

先生や在校生の暖かくて話しやすい雰囲気が好きで、TSMに入学しました。一番好きな授業はベーステクニックです。講師の先生がベーシストとしても人間としても魅力的で、クラスメイトとともに楽しみながら学んでいます。ベースだけでもメロディとベースラインを作り、ドラムとともにアンサンブルをするときが楽しいですし、様々なバリエーションの表現が身についてきています。入学して半年ですが、日本人の友達がたくさんできて、活発に明るくなれたことも嬉しいです。将来は、自分のバンドでデビューすることを目標としています。

尹(ユン)さん

商業音楽科 コンサート企画制作コース
尹(ユン)さん
韓国・赤門会日本語学校 日暮里校

お台場大型フェスで演目進行を担当

エクストリーム・ストリート・ロックの融合をテーマに、有名アーティストがライブ出演するフェス「CHIMERA GAMES」にて、ドラムライン演目の進行、制作をつとめました。出演者側と、演目がより観客に注目されるような戦略を考えたり、主催者との事前打合せをし、演目の概要を決めました。東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校では、現役のプロが実際に授業で指導してくれるので、本物の現場で役立っています。他のイベントでは、運営本部をよく担当します。イベントの核になる業務で、事前の準備は大変ですが、当日の達成感や喜びは大きく、この仕事をしてよかったと思います。

KHO(コー)さん

ダンス&アクターズ科
声優&スタッフコース
KHO(コー)さん
マレーシア・フジ・ランゲージスクール

仲間に囲まれて安心して勉強しています

演劇中間公演では、ともに舞台を作る仲間と意見のぶつかり合いもありましたが、それが作品につながり、いい演技ができるようになりました。発音や発声の勉強が一番大切で、今回の舞台を通して自信につながりました。舞台に立っても、自分の思う演技ができるようになったと思います。将来は声優、もしくは声優関連のスタッフになることが目標です。クラスメイトも先生も優しく助けてくれるので、分からないときはどんどん話しかけるようにすると、日本語の勉強にもなりますし、仲間も増えていきます。また静かな環境で、学びやすさが整っているので、安心して勉強しています。

金(キム)さん

コンサート照明コース
金(キム)さん
韓国・大成女子高等学校(韓国)

Zepp Tokyoでの実習で照明サブチーフに

日本を代表する日本を代表するライブホールZepp Tokyoでのライブ実習にてサブチーフを務めました。プロの照明講師の先生との事前のやりとりや、現場での急な変更対応など、プロになるために必要なノウハウを勉強することができました。照明をやっていて楽しい事は、光のデザインを考えたり、実際の本番でオペレーションをすることです。もともと日本のアーティストのコンサートなどが好きでよく行っていましたが、昨年、在校生が出演・制作のすべてを手がけるミュージカル「明日への扉」での照明を経験し、芝居やミュージカルの照明のおもしろさに気づきました。今は、舞台照明デザイナーを目指しています。大きな声で、自分の気持ちを伝えられるように日本語の勉強をしっかりすることが大切です。

全(チョン)さん

コンサート企画制作コース
全(チョン)さん
韓国・韓南大学

チケット窓口として来場前からお客様に対応

私はチケット管理のセクションを担当しました。チケット予約の管理や、チケットに関するメール問合せへの対応などを行いました。日本語でメールを返信するのがやはり難しかったです。尊敬語なども用いながら、分かりやすい文章になるようにビジネスメールを作るので、勉強になりました。チケットチームのリーダーの先輩に相談しながら、作成しました。普段の授業では、コンサートテクニックが一番楽しいです。みんなでライブや舞台を作ること、話し合いながら決めていくこと、それが形になっていくことが面白いです。この学校は担任の先生が親切だったこと、また就職に強かったことが決め手でした。将来はコンサートプロモーターとして日本で活躍できるよう、がんばります。

王(オウ)

ゴスペルアンサンブルコース
王(オウ)さん
一般財団法人霞山会東亜学院日本語学校

数々の音楽コンテストにて優勝

テレビ東京「THEカラオケ☆バトル」出演、KーPOPコンテスト日本全国大会優勝、BSフジ「水前寺清子情報館カラオケ人生劇場」優勝、東京都大衆音楽祭ヤング部門大賞、東日本カラオケバトルUnder26優勝、日本カラオケコンクール優勝など、数々の賞を頂きました。また学校からの紹介で、DREAMS COME TRUEのレコーディングやPV撮影にコーラスとして参加したり、プロの現場での経験も積みました。もともと日本の音楽が好きで日本留学をスタートし、夢だった歌手を日本で目指せたらすばらしいと思い、東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校と出会い、入学を決めました。授業では歌唱テクニックを教わるのはもちろんですが、人間として成長することも教わっています。1週間の出来事をクラスメイトと共有し、それぞれの意見を交換したりと、日本語の勉強にもなりますし、仲間とのつながりが強くなります。本当に自分がやりたいことを一生懸命に楽しくすることが大切です。

ZHU(シュ)さん

舞台監督/制作コース
ZHU(シュ)さん
中国・ISIランゲージスクール

舞台制作現場実習
ミュージカル「テニスの王子様」

人気アニメがミュージカル化された「テニスの王子様」の舞台制作を担当しています。プロの現場でプロとともに学ぶ「企業プロジェクト」の一環で、授業を教えてくださっている講師の先生とともに参加しています。人気のある舞台に関われて嬉しいですし、お客様に感動を伝える仕事にやりがいを感じます。現場では、仕事上の指示が日本語であるので、日本語能力が非常に必要になってきます。現場経験を通して、コミュニケーション能力や、対応力などが鍛えられているので、これを活かし、就職活動もがんばりたいと思います。

XIAO(ショウ)さん

俳優
XIAO(ショウ)さん
中国・Sun−A国際学院大江戸校

ミュージカル「明日への扉」
~感動を与える舞台に立てた感謝~ 東京公演に出演!

骨髄移植キャンペーンミュージカル「明日への扉」東京公演に俳優として出演しました。演技のほか、ダンスや歌のシーンでも出演の機会をいただきました。最初はダンスや歌が苦手で、稽古についていくのが大変だったのですが、日本人の友達が、ダンスや歌、表情の作り方などの特訓に付き合ってくれたりと、サポートしてくれたので、授業でも先生の言うことに対応できるようになりました。また、セリフを覚えることで日本語の勉強にもなりました。友達も増え、様々な表現力も学べたので、ミュージカルに参加できてよかったです。幼い頃からの夢「俳優」になるために、これからもがんばります。

PARK(パク)さん

音楽プロデューサーコース
PARK(パク)さん
韓国・東洋言語学院

日本企業のテーマソング制作に、
プロデューサー・作曲家・アレンジャーとして参加

高校生の時からクラシックピアノに触れていて、たまに曲作りはしていたのですが、仕事として考え始めたのは23歳のときでした。TSMに入学し、学校生活が本当に楽しくて、同じ夢を持つ仲間と協力してひとつのものを作ったり、アイディアを出し合う瞬間がとても好きです。「キッザニアテーマソング制作プロジェクト」にてプロデューサー、作曲家、アレンジャーとして参加して、チームの皆と作った楽曲が採用されました。「キッザニア」公式HPにてオンエアもされて、嬉しかったですね。自分と同じように、落ち込んでいる人を音楽で力になること、また「パクジュンスにしか出せない音」を作ることが目標です。

金(キム)さん

ゴスペルアンサンブルコース
金(キム)さん
韓国・KOREA ART COLLEGE

「あてま高原リゾートベルナティオ」の
特別親善大使に任命

あてま高原リゾートベルナティオの特別親善大使に、私が所属するTSMゴスペルアンサンブルが任命され、その縁で、越後妻有文化ホールのこけら落とし公演を行いました。コンサートは、市長や県議会など関係者の方々、ホテル宿泊者の他、東京からも私達のコンサートを聴きにきてくれる方も来場し満員でした。観客も私達一人ひとりの顔を覚えてくれていたり、私たちも相手を感じながら歌えたり、人との繋がりを感じられるコンサートでした。学校での思い出はたくさんありますが、自分がスランプ状態になっているとき、仲間達が励ましてくれたことは忘れません。久しぶりにステージに立った時も、仲間の顔を見ることで、不思議と歌に集中し、無事に歌いきることができました。留学生は不安なこともありますが、恐れずに自分から声をかけて、仲間との繋がりを大切にし、楽しむことが大切です。

KO(コウ)さん

アーティストメイクコース
KO(コウ)さん
中国・東洋言語学院

ブライダルヘアメイクアーティストとして活躍!!就職先:ザ・コレクション(職種:メイクアップアーティスト)

ブライダル衣装、ブーケなどの総合プロデュースをする「ザ・コレクション」にヘアメイクとして採用が決定しました。実は卒業後の5月での採用で、卒業後も支援してくれたキャリアセンターの先生に感謝しています。TSMでは日本での仕事現場の雰囲気や、そこでやるべきことが実践的に学べたことが、役立っています。ブライダルのヘアメイクは、ご結婚される方にとっては、非日常のものなので、在学中に培ったアーティストメイクのテクニックや、またアーティストへの気遣いでリラックスしていただくコミュニケーション力なども活かして、最高の記念日を過ごしていただけるように仕事をしたいと思います。

LU(ロ)さん

レコーディングエンジニアコース
LU(ロ)さん
台湾・中国文化大学

第一志望のレコーディングスタジオに内定就職先:株式会社音響ハウス(職種:レコーディングエンジニア)

講師とともにプロの現場での経験を積めたことが、大きな糧となっています。このスタジオに内定をいただいたのも、元々は講師に連れていっていただいたことが、きっかけでした。他にも多くのレコーディングスタジオでの仕事に参加させていただきましたが、このスタジオの雰囲気が好きで、ここで仕事がしたい、と強く思うようになりました。新卒者向けの採用があるときにお声がけいただき、無事に内定をいただくことができました。学校では作曲コースの学生たちと共同で楽曲制作に取り組みます。メインエンジニアの仕事はもちろん、チームワークで取り組むことも学べました。同じ国の人とばかり話すのではなく、日本人や違う国の留学生と交流をして、日本語を自然に話せるようになることが大切です。

肖(ショウ)さん KHO(コー)さん Marta(マルタ)さん

タレント俳優専攻
肖(ショウ)さん
中国・SunーA国際言語学院大江戸校
声優・スタッフコース
KHO(コー)さん
マレーシア・フジ・ランゲージスクール
声優・俳優コース
Marta(マルタ)さん
ロシア・東洋言語学院

新入生 グローバルな仲良し3人組

入学してまだ2週間、国籍の違う仲良し3人組がやって来ました。同じクラスでコースも一緒。最初はお互いに外国人だなーと思い、声をかけて仲良くなったそうです。授業中や生活の中で、わからないことや不安なことがあるとお互いに相談して助け合っているとのこと。「TSMのみんなはとても親切で、日本人のお友達もみんなやさしい!いろんな国の友達がたくさんできました!」と口ぐちに楽しそうに話していました。良い友達ができて、日本での学校生活を最大限に楽しんで一緒に勉強がんばれそうですね!

肖(ショウ)さん

声優・スタッフコース
KHO(コー)さん
マレーシア・フジ・ランゲージスクール
声優・俳優コース
Marta(マルタ)さん
ロシア・東洋言語学院

演技を通して日本語が上達

演技やアフレコの勉強を通して、日本語レベルが格段に上達したという二人。舞台で不自然な日本語ですと、観客の感情移入の妨げになりますし、アフレコの場合はなおさらです。「最近はナレーションの授業が楽しくて、さまざまな表現の違いにこだわっています」とコーさん。「とにかく友達を作ることが大切で、学校で友人と話すことが楽しい」とマルタさん。今回、2年生が参加した舞台公演において、見事配役をつとめ、舞台を成功させました。1年生の公演では、自分で動きの表現を作っていくのですが、2年生の公演では、演出家の先生からベースになる演技を与えられ、それをベースに自分色の表現にしていきます。先生のアイディアから学ぶことが多く、さらに演技の幅が広がったようです。

留学生も大活躍!
TSMの留学生作曲家たち!!

  • チョウ チェンさん (ユニバーサルミュージック香港→MiA team)
    作曲実績:李佳薇、王心凌、梁文音、By2
  • ジョン ソヨンさん (avex→フリーランス)
    作曲実績:映画「biohazard DEGENERATION」エンディングテーマ
  • ミン スヒョンさん (SUPALOVE)
    作曲実績:Wiiゲーム「Crazy Climber」BGM、SE
  • ホ ドクボムさん (フリーランス)
    作曲実績:映画「Sector 7」サウンドトラック
  • キム ミンジさん (フジパシフィック音楽出版)
    作曲実績:劇伴作家(フジTV、日本TV等)、「ONE PIECE FILM GOLD」サウンドトラック

INFORMATION

日本で学び、デビュー・就職する留学生説明会 開催!

入学資格・選考方法・留学生特別奨学金制度など専任スタッフが個別対応!
学費・奨学金のことVISAや学生生活など、なんでも相談してください!

お問い合わせ

ご不明な点等ございましたら、下記までお気軽にご連絡ください。

専用フォームは24時間受付中!

お問い合わせフォーム

お電話でのご相談はこちら

0120-532-304

(受付:平日9:00〜17:00)