スーパーeエンターテイメント科 / 音楽テクノロジー科 / ダンス&アクターズ科 声優・俳優分野
VOICE ACTOR / ACTOR

  • 4年制(高度専門士申請予定)
  • 3年制
  • 2年制

自分の声、演技で世界を魅了する
心に残る作品に携わりたいあなたに

目指せる代表的な職業
俳優・タレント・映画俳優・ミュージカル俳優・舞台俳優・声優・アニソンアーティスト・イベントMC・ナレーター
2022年度4月入学生 募集状況につきまして

12/16現在、下記学科の入学願書受け入れ残数が若干名となっております。
定員に達し次第、入学願書の受付を終了させていただきます。
ご詳細につきましてはお電話(0120-532-304)もしくは公式LINEにてお問い合わせください。

■スーパーeエンターテイメント科(4年制)

・全専攻

■音楽テクノロジー科3年制
・アーティスト&プロデューサー専攻
・ネットシンガー専攻
・DJ&トラックメーカー専攻
・音楽プロデューサー専攻
・作曲&アレンジャーデビュー専攻
・スマホゲームアプリ・音楽クリエーター
・レコーディングエンジニア専攻
・ダンスプロフェッショナル専攻
・ミュージカルダンサー専攻
・ミュージカル俳優専攻

■音楽テクノロジー科2年制
・PAエンジニア専攻
・照明スタッフ専攻
・コンサート企画制作専攻
・舞台制作&ステージデザイナー専攻
・マネージャー専攻
・K-POPアーティストスタッフ専攻
・映像・デジタルコンテンツ専攻

POINT TSMで学べること

声優・俳優分野で身につく力

様々なシーンで活躍するための基礎と適応力を磨く!

様々なシーンで活躍するための
基礎と適応力を磨く!

発声・滑舌・アクセント・演技・ダンス・歌・オーディション対策など基礎から幅広く総合的に学び、アニメや映画など様々なシーンで活躍できる力をつけます。

POINT #01

在校中からプロの現場で経験が積める!

在校中から
プロの現場で経験が積める!

ドラマ・映画・舞台・ミュージカル・アフレコ・MCなど在校中からリアルな製作プロジェクトに参加経験できる。業界の方と関わることで、実践力が身につきます。

POINT #02

デビューサポートが充実しているからこそ夢をつかめる!

4年制だからこそできる!
俳優本科でマルチパフォーマーを目指す

映像/画像編集・音源編集・DAW(作曲編曲)・HP制作・アバター制作・V-Tuberプロジェクト等…、エンターテイメントの総合校だからこそできるデジタルスキルも学び、演技力+αの能力をつける。セルフプロデュース、マルチに活躍するパフォーマーも目指そう。
(※4年制「俳優本科」専攻が中心のカリキュラムとなります。)

POINT #03

あなたの『可能性』を広げるWメジャーカリキュラム

あなたの『可能性』を広げる
Wメジャーカリキュラム

自分が入学したコースだけでなく他分野、他コースの授業も履修できる在校生人気No.1の教育システム。就職の幅を広げるため、自分の知識を増やすため、就職希望だけどデビューもあきらめたくないなど自分の好きなことをとことん勉強することができます。

POINT #04

企業プロジェクト

project 企業プロジェクト

ゲーム「舞歌ファンタジア」出演プロジェクト

コミックからゲーム、映像、楽曲作品まで、様々な新規コンテンツの制作や、次世代の声優の育成に力を入れる「株式会社エイシス」様より、”フレッシュな才能の発掘と育成”を目的とした産学連携プロジェクトをいただき、オーディションから選出された学生がキャラクターの声と歌を担当しました。キャラクターの声を当てるだけでなく、人前に出るタレントとして、初期のプロモーション企画から様々なシーンで参加しています。

ゲーム「舞歌ファンタジア」は2021年、PC・スマホ版にてリリース予定です。
ゲーム公式サイト https://www.eisysgames.com/maikafantasia 
★学生担当チーム:「Pierceing Mode」

協力企業

株式会社エイシス

外国映画吹替プロジェクト

声優のみならず、あらゆるジャンルで活躍できる才能を育てる事務所・養成機関として2020年の6月に立ち上がった「株式会社zowieQ」様からの企業課題として、親会社である「株式会社ゲオホールディングス」様が運営するレンタルショップに並ぶ外国映画タイトルの音響制作を行いました。
新たな才能の発掘と育成を目的とし、企業様から実際に現場を想定したレッスンも開催いただき、スキルアップをさせて頂いたのち出演いたしました。
本当の現場でしか味わえない緊張感の中で演技をすることにより、新たな課題の発見やスキルの習得を目標に取り組みました。

協力企業

株式会社zowieQ

Nintendo Switch ゲーム出演プロジェクト

企業様からゲーム音声に必要な資料をいただき、収録までの流れを体験。声優としてどのような準備や成果を残さないといけないかを知ることが出来る現場になります。発売されるゲームソフトのために、クオリティの高いゲーム音声を求められました。サンプルヴォイスをお送りし、キャスティングが行われましたが、収録期間までの間に、何度もキャラクターに近づけるための声質の変化や、抑揚、語尾の言い回しなどを工夫することで印象を変えることができるのがわかり、対応していきました。また、実際の現場では気構え・心構えの大切さや、業界の方への挨拶、礼儀など、接し方の大切さも学ぶことが出来ました。「専門学校で2年間学んでいることで、発音、滑舌などの基礎的な部分が良く出来ています。また役作りへのこだわりもしっかり出来ており、作品の世界観が表現できました。」とお言葉をいただき、学生の今後の励みになりました。

協力企業

株式会社ドラス

けものフレンズPARTY 出演プロジェクト

大人気アニメ「けものフレンズ」の出演者が勢ぞろいする歌ありダンスありのエンターテイメントショー「けものフレンズParty」(舞浜アンフィシアター)のオープニングダンサーとして声優ワールドの在校生が出演!歌って踊れる声優を目指す学生にとって、プロの声優との共演、そして、ファンの皆さまの前でのパフォーマンスは大きな経験となりました。

協力企業

Age Global Networks株式会社

映画・ドラマ出演プロジェクト

映画、TVドラマ、テレビCMなど映像作品の企画・演出・制作を行う日本の大手映像制作会社である株式会社AOI Pro.様より映画・ドラマへの出演を課題にいただき、「兄に愛されすぎて困ってます」「PRINCE OF LEGEND(プリンス オブ レジェンド)」「チア男子!!」「架空OL日記」など、数々の作品にアクター・声優ワールドの学生が出演。学内での事前指導からスタートし、スタジオロケや地方ロケも経験。現場での立ち振る舞いや礼儀はもちろん、カメラワークも学びます。プロの俳優との共演は、素晴らしい経験となります。

協力企業

株式会社 AOI Pro.

角松敏生 「東京少年少女」プロジェクト

アーティスト角松敏生氏の音楽劇を想定しリリースされたアルバム「東京少年少女」のミュージカルへの出演および、PV・コンサートツアーでのバックダンサー出演いたしました。「歌、演技、楽器の全てにおいてプロのスキルを持っている人」を求められる現場において、それまでの準備や苦手な分野の克服、また得意分野を強みとする手法の研究に取り組みました。ミュージカルに求められる表現力とプロとしてのスキルと心構え、歌のピッチとその人である意味。質を向上させるこだわりを現場を通して学び、意識の向上とスキルアップにつなげることができました。

協力企業

株式会社BEANS / 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

卒業生の声

VOICE 卒業生の声

先輩に聞く!仕事の魅力とは?

卒業生

シダヒナノさん(松竹芸能株式会社)

Profile

TikTok フォロワー数 48 万人 (※2021年 10月現在)
個性的で面白すぎるネタ動画や、あるある動画が大人気のインフルエンサー!
超十代オーディション2020セミファイナリスト(2020年3月)

シダヒナノさん(松竹芸能株式会社)
信用してもらっているのが何よりの原動力
子供の頃から人前に出るのが好きで、小学生の時に学校の劇で演技をした時に俳優という仕事に憧れを持ちました。その時はテレビに出る仕事=俳優と思っていました。
中学生になってYouTubeを見ることにハマり、演技だけではなく”自分自身”として表現できる場所に興味を持ちましたが、実際の生活はエンターテイメントからはほど遠くて、気持ちばかりあるものの、全く関わるような活動をすることができませんでした。
進路活動の際、就職なども考えましたが、母に「なぜ本来やりたいものを目指さないの?」と止められて。母は私の抱いていた大きな夢を無理だとは思っていないかのようでした。信用してもらっている、それが何よりの原動力になりました。なんで自分が自分にブレーキをかけていたのだろうと。 そこで自分で調べて、ピンときたTSMに入学しました。TSMでは歌、演技、ダンスなど表現者の全てが学べること、また裏方スタッフもいるので業界の全体像を把握しながら学べそうだと思い、この学校に決めました。
三重県出身ですが、エンターテイメントを目指すなら、業界とすぐにつながれる、仕事のチャンスが近くにある東京にしなさい、という母の後押しもあり上京することにしました。
シダヒナノさん(松竹芸能株式会社)
”全力”が大切。目的を見据えてやり続けること
2020年3月に『超十代オーディション』でセミファイナリストに残れたのですが、LINE LIVEで毎日ライブ配信もしたけれど勝ち上がれなくて。その後、自分の活動の場にTikTokを選んで、毎日投稿しています。バズっている子は2日に1回上げてるから、自分は毎日あげなきゃ!と思って。でもそれだけでもダメで。”あるあるネタ”を上げるようになったらそれが好評だったので、とにかく細部までこだわって、未来は自分で創らないと!という一心で動画投稿を続けてました。
セルフプロデュースの大切さも感じ、「コンテンツが面白い」から「シダヒナノを好き」と思ってもらえるため、試行錯誤しながら、講師の先生にも沢山アドバイスをいただいて、新人発掘オーディションに向けて<フォロワー10万人>を目標に活動を続け、それが認められていまの松竹芸能に繋がりました。
高校生のみなさんへメッセージ
”自分は何がしたいか”、目的をしっかり見据えて続けてください。
TSMには意見をぶつけ合える仲間、様々な分野のトップクラスの先生方や企業様がたくさんいるので、刺激を受けながら、成長できます。
「事務所に入ったら勝ち」ではなく、これからも人がやっていないことをして、ここからさらに頑張っていきます。今これを読んで下さっているあなたと、一緒にお仕事ができたら嬉しいです!
専攻一覧

COURSE 専攻一覧

好きから選ぶ4専攻

俳優本科専攻

俳優本科専攻

4年制(高度専門士申請予定)

俳優に必要な演技力を身につけて、舞台や映画、テレビ等で活躍する人材を育成。実技中心のトレーニングと上演実習、個性を活かす即興演技やポージングを学び、自らを見せることができるセルフプロデュース力も身につけます。英会話のスキルも学ぶので海外も目指せる専攻です。

ミュージカル俳優専攻

ミュージカル俳優専攻

3年制

演技力・歌唱力・ダンスの3つのスキルを身につけ、様々なダンスはもちろん表現力も学び、ミュージカルや舞台などで活躍する俳優を目指します。

声優専攻

声優専攻

2年制

声×演技で圧巻のパフォーマンス力を身につけます。基礎知識からプロスキルまでしっかり学び業界で活躍できる人材を育成します。

声優アーティスト専攻

声優アーティスト専攻

2年制

声優の演技力を兼ね備えた適応力の高い声優アーティストを育成します。

時間割

TIMETABLE 時間割

  • 俳優本科専攻
  • ミュージカル俳優専攻
  • 声優専攻
  • 声優アーティスト専攻
1時間目 ミュージカル
基礎トレーニング
英会話 ドラマアクティング 発声
2時間目 舞台舞踏史・
脚本解釈
キャリア教育 演劇ゼミ
3時間目 Actor’s HIP HOP エチュード アクション基礎 アクセント滑舌
4時間目 Body expression IT講座 演技ファンダメンタル
5時間目 オーディション対策
6時間目
1時間目 ミュージカル
基礎トレーニング
英会話 発声
2時間目 舞台舞踏史・
脚本解釈
アクション基礎 キャリア教育 演劇ゼミ
3時間目 Actor’s HIP HOP エチュード アクセント滑舌
4時間目 Body expression オーディション
対策
演技
ファンダメンタル
5時間目 IT講座
6時間目
1時間目 ラジオトーク
演習
ナレーション 外画プロジェクト 声優業界実習
2時間目 アフレコ 演技総合実習 声優総合実習
3時間目 Actor’s JAZZ キャリア教育
4時間目 演劇ゼミ
5時間目 業界ゼミ
6時間目
1時間目 コーラスワーク ナレーション 外画プロジェクト 声優業界実習
2時間目 アフレコ 演技総合実習 声優総合実習
3時間目 Actor’s JAZZ キャリア教育 演劇ゼミ
4時間目 ヴォーカル
テクニック
業界ゼミ Actor’s
ライブゼミ
5時間目
6時間目
ピックアップ授業

PICK UP CURRICULUM ピックアップ授業

特別講義やpickup授業を紹介

青二プロジェクト

SPECIAL

永田崇人さんによるスペシャルトークショーを開催!

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」”ゴミ捨て場の決戦” に出演し舞台「プラネタリウムのふたご」で主演を務める。ドラマ「モトカレマニア」や「初めて恋をした日に読む話」・「ケイジとケンジ」 に出演するなど、舞台をはじめドラマやMV・映画出演等でも幅広く活躍している永田崇人さんより、役者として活躍する秘訣やアドバイスなどをお伺いしました!

青二プロジェクト

SPECIAL

赤坂さんMC!
松本沙羅さんによるスペシャルトークショー開催!

テレビアニメ「彼女お借りします」や「レイトンミステリー探偵社~カトリーの謎解きファイル~」 など
声優として幅広く活躍されている赤坂柾之さんがMCを務め、アニメ【半妖の夜叉姫】や【この音とまれ!】、【僕のヒーローアカデミア】などで注目されている声優 松本沙羅さんのお二人によるトークショー!声優として活躍されているお二人から、声優を目指すためのアドバイスやコツなどのお話をたくさんお伺いしました!

青二プロジェクト

SPECIAL

大人気声優 福山潤氏とマネージャー(姉妹校卒業生)によるスペシャルトークショーを開催!

「キングダム」嬴政役、「コードギアス シリーズ」ルルーシュ・ランペルージ役など、BLACK SHIP所属の大人気声優 福山潤 氏より、声優・役者・アーティストを目指すには…という視点をアドバイスいただき、福山さんご本人はもちろん、マネージャー・卒業生としての目線でアドバイスをいただきました。

青二プロジェクト

SPECIAL

本校卒業生の餅田コシヒカリさんが所属するお笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」(松竹芸能所属)のお2人を招いたトークショーを開催!

卒業生ならではの、TSMで学んだことや現在の活躍に活かされている事など、アドバイスをお話頂き、また現在配信などでも人気を博す餅田さんの活動のコツなどもお伺いしました。

UUUM株式会社 鎌田社長特別講義「新しいアーティストの生き方」

SPECIAL

UUUM株式会社 鎌田社長特別講義
「新しいアーティストの生き方」

時代をリードする動画クリエーターが多数所属している「UUUM株式会社」の鎌田社長にご登壇いただき、アーティストに役立つ「YouTubeの活用方法」について、オンライン特別講義を開催いただきました。

  • 映像演技

    映像演技

    映像と舞台での演技の違いは何かを知り、映像で求められる演技・表現力を基礎から学びます。

  • ステージアクション/殺陣/日本舞踊

    ステージアクション/殺陣/日本舞踊

    時代劇・2.5次元ミュージカルをはじめ、若手俳優として必要不可欠なアクションのスキルと、舞台での身体の使い方・所作を学びます。

  • ミュージカル演技

    ミュージカル演技

    「発声滑舌」「呼吸法」「母音法」「開口」などのミュージカルに必要な基礎を徹底的にマスターします。

  • ミュージカルシーンスタディ

    ミュージカルシーンスタディ

    名作ミュージカルを題材とし、作品のテーマや時代背景、登場人物なども分析しながら、ワンシーンを演じます。

  • 声優プロダクションゼミ

    声優プロダクションゼミ

    声優プロダクションの新人発掘担当者による、業界デビューに直結した授業です。

  • 声優演技

    声優演技

    自分の感情を外に出す「感情解放」からのリアルな演技表現を学び、豊かな表現力を養います。

  • ショートムービープロジェクト

    ショートムービープロジェクト

    映画やドラマでの演技が出来るようにプロセスを学び、即興・シナリオ・テキストを使った演技トレーニング、カメラを使用した撮影実習などを行います。

  • ドラマアクティング

    ドラマアクティング

    映像演技と舞台演技の違いを学び、映画・ドラマで要求されるカメラ前での最低限の表現方法を学ぶ。

  • ショートムービープロジェクト

    ライブゼミ

    ライブを行うために、セッティングシートを作成し音響・照明・制作・運営の学生とともにライブを実施。

  • WEB制作

    WEB制作

    Photoshop・Illustrator・WEBやSNSの編集技術の取得と、バズる写真や映像加工技術などデザインスキルの基礎を身につけます。

  • 映像編集

    映像編集

    映像編集に必要なPremIerePro 、Aftereffects、Photoshop、Illustrator等の様々なソフトを使用した編集技術を習得します。

  • マーケティング戦略論

    マーケティング戦略論

    マーケティングの基礎から学び、音楽業界での新人発掘・マネジメント、プロデュース&プロモーションなど総合的なマネジメントスキルを習得します。

  • セルフプロデュース

    セルフプロデュース

    人気のアーティストの分析を行い自分自身をどう売り出していくか、プロモーション方法を学びます。

  • デジタルコンポーザー

    デジタルコンポーザー

    海外でも人気のAbleton Live、Pushの授業で作曲能力や楽曲アレンジ力を養います。レコーディング方法の習得を通して柔軟なトラックメイク能力とセルフプロデュース力を磨きます。

Wメジャーカリキュラム

W-Major Wメジャーカリキュラム

他のコースの授業が受けられる!

自分の所属コースだけでなく、他のコースの授業も履修できる、在校生人気No,1の教育システム。
他分野の授業を受講することで、自分自身の幅を広げ、デビューや就職のチャンスも広がります。もちろん学費の追加はなし!一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことが可能です。

デビュー 就職
デビューを目指しながら
就職の準備もしておきたい

目指すは声優!
でも、サポートする
仕事
にも興味がある!

講師・担任

INSTRUCTOR 講師・担任

幅広いジャンルの専門講師から学べる

MY AVATAR PROJECT けいたん a.k.a 榊原敬太 先生

けいたん a.k.a 榊原敬太 先生

OFFICAL SITE

動画共有サービスがユーザーに浸透した創世記より活躍し、現在はYouTuber、RAB(リアルアキバボーイズ)として活動している。
秋葉原の「街」を中心に、アキバカルチャーとクリエイションをボーダーレスに展開するクリエイティブプロデューサーとして、ISARIBI株式会社をはじめ9社の取締役を兼任し、ビジネス・プレイヤーの公私両側面共に最先端を手掛ける活躍の幅を広げている。

https://t.co/F2DCRmpBr9?amp=1

Creative Product
CM:「キリン 氷結」「日清 カップヌードル」「JAL」「Xperia」 etc…
Live:「吉田兄弟」「FLOW」「angela」「まねきケチャ」 etc…


「株式会社ISARIBI」
2020年4月1日に創設され、グループ全11社からなるプロデュース会社。日本から世界に通用するコンテンツのクリエイティブを行います。
創設年より「KOSÉ」の持つプロダンスリーグチーム「KOSÉ 8ROCKS」、「avex」の新プロジェクト「OMOTENASHI BEATS」、バンダイナムコエンターテインメント「ASOBINOTES ONLINE FEST」及び新IP「電音部」、津軽三味線 吉田兄弟20周年記念公演「吉田劇場」など大型プロジェクトのスタートアップに参入。さらにYouTuber、Vtuber業界における映像制作・企画動画制作を数多く担当してきた。そして、2021年アイドル「CY8ER」の武道館公演プロデュースに続き、Vtuber事務所「にじさんじ」の3周年 Anniversary Festival 2021にて多岐に渡るクリエイティブを手掛ける。
https://isaribi.net/

授業タイトル「MY AVATAR PROJECT
アーティスト・YouTuber・V-Tuber等志望者向けに、全体的に「面白いこと」を創ることをベースメントにして、「伸びること(偶発性)」「伸ばすこと(必然性)」を狙って考える”インターネット・バズメイク概論”を展開する授業を毎週、榊原氏率いる”Team ISARIBI”協力のもと開講しています。

マーケティング バーチャルエコノミスト千莉 先生

バーチャルエコノミスト千莉 先生

OFFICAL SITE

経済系バーチャルYouTuber。 最新の経済システムについて情報発信。 行動経済学に基づいたマーケティング戦略でVTuber経済を紐解く。
デビューから1年、実績0、知名度0から外注無しの完全独力で登録者数15,000人突破。
VTuber関連書籍7冊出版
会員数150人以上のオンラインコミュニティを運営
早稲田大学にてVTuberオンライン講演
ABEMA NEWSにVTuberの専門家として生出演

【完全公開】VTuberってどうやってお金を稼いでいるの?VTuberのマネタイズ「全17パターン」を解説【提供付き特別授業】

授業タイトル「マーケティング
アーティスト・YouTuber・V-Tuber等として活躍するために必要な、マーケティングやバーチャル時代の先読みをする授業を毎週開講。

Digital Compose 森谷 諭 先生

森谷 諭 先生

OFFICAL SITE

一緒に頑張りましょう!

日本人初のAbleton認定トレーナーとしてAbleton Liveの裾野を拡げるべく指導者としても活躍しており、個人への指導だけにとどまらず、大手音楽雑誌への寄稿や現役プロへの指導、また数多くのセミナーや研修のゲスト講師も務めている。現在は初心者向けのチュートリアル動画をYouTube上でも公開するなど、初心者からプロに至るまで、音楽の魅力と熱い想いを伝えるべく日々躍進中。

森谷先生によるAbleton Live&Push解説Movie

Body expression 柳瀬 真澄 先生

柳瀬 真澄 先生

夢を諦めずに頑張ってほしい 可能性は無限大 まだまだ原石、、、磨いて磨いて輝いてほしい

元小林紀子バレエ団にてプリマとして主役を踊る他、文化庁助成日本バレエ協会公演、文化庁主催 全国移動公演都民芸術フェスティバル、日本バレエフェスティバル等に出演。日本の数少ない個性派ダンサーとして認められ村松賞音楽舞踊新人ベストテンを受賞。 舞踊批評家協会より新人賞を受賞。
退団後フリーのダンサーとして、佐多達枝振付作品、上田遙振付作品、足川欽也振付作品に出演。前田清実率いるドラスティックダンス”O”の中心メンバーとして出演。 2003年スペインのコンテンポラリーダンス第1人者Carmen Werner振付による「L’ombre~クローデル頌」では、カミーユ・クローデルの苦悩を踊り大好評を博す。2005年震災10年、神戸からの発信事業として「失われた時を求めて」を発表し、横浜BankART Studio NYKにて柿落とし公演を行う。 ヒロシマをテーマに振付家Carmen Wernerと協同制作した「TheEnd」は、マドリード、バレンシアにて公演し、どこまでも使い込まれていく体からあふれる表現に年齢を問わず感動を呼ぶ。2006年3月横浜馬車道に開設したトランスパラン ダンス ポートの芸術監督に就任し、多くのプロフェッショナルを目指すダンサーたちには確実なテクニックに裏付けられた身体を丁寧に使い込むことを指導。
クリエ全国バレエコンクール、FLAP全国バレエコンクールの審査委員。

TSMをもっと知りたい方はこちら!