course 業界特別ゼミ・特別講義

一流を間近に感じ、カラダで覚える!
プロデューサーがあなたをデビュー&就職へと導きます!

あなたのなかに眠っている才能を見つけ出し、磨き、育てるために、本校では、業界の第一線で活躍するプロデューサーを講師として招き、業界ゼミや特別講義を開講。
ゼミを通じて、音楽、ダンス、舞台とそれぞれの分野へ、多くの先輩たちがプロデビューを果たしています。

業界ゼミとは?

TSMでは、企業の要請に応じて編成される「企業プロジェクト」や、業界関係者を招いてオーディションを行う「卒業・進級制作展」など、プロデビューのチャンスを多数用意しています。
これらのステージ出演に向けて、知識、テクニックを磨くために開講するのが「業界ゼミ」です。

業界ゼミ

特別講義とは?

各業界の第一人者として活躍するトッププロを招いて行う特別講義。一流アーティストから直接学べる貴重なチャンス!
業界で生きていくための心構えを講演してもらったり、パフォーマンスを目の前で見学したり、ときには最先端のテクニックを直接レッスンしてもらいます。

特別講義

MUSIC
PRODUCTION

楽曲制作

ジョーイ・カルボーン ゼミ

J-POPのカリスマがヒット曲の
つくり方をわかりやすく解説

特別講義では、音楽業界の現状やヒットする曲をつくりあげるためのポイント、業界でもプロモーション活動の方法などを指導。さらには、学生たちが自分で作曲した楽曲をプレゼンテーション。1曲1曲、丁寧に聴いて、直接アドバイスをしています。

PROFILE

KAT-TUNや土屋アンナなど、J-POPをリードするアーティストに、1000曲以上も楽曲を提供している作曲家。CM、イベント、映画音楽なども20年にわたって手がけている。

MUSICIAN

ミュージシャン

渡辺敦子 ゼミ

作詞、作曲のイメージづくりから
CDリリースまでサポート

アーティストとしての方向性や詞、曲の世界観について話し合い課題が出されます。学生たちはその課題に基づいて作品をつくり、レッスンを繰り返します。楽曲が完成したら、レコーディングを行いオーディションに挑戦します。

PROFILE

元プリンセス・プリンセスのリーダー兼ベーシスト。『M』、『DIAMONDS』、『ONE』など、数々の名曲を世に送り出した。現在は音楽プロデューサーとして活動し、本校では副校長も務めている。

MUSICIAN

ミュージシャン

恩田快人 ゼミ

デビューに直結するプロジェクトで
4組の在校生がプロの道へ!

ゼミ内で、「Dedication Records Project」と銘打ったプロジェクトを開催。音楽&エンターテイメント業界で成功された恩田氏のプロデュースにより、すでに4組の在校生がデビューを決めています。

PROFILE

元JUDY AND MARYのベーシスト。バンド解散後はガールズバンドWhiteberryのプロデュースや、他のアーティストへの楽曲提供なども積極的に行っている。