tsm blog ブログ

2018.03.13 お知らせ

卒業式

こんにちは、TSMの入学事務局の高松です。


本日はTSMの卒業式でした。
女の子は着物やドレス、男の子は袴やスーツに身を包み、卒業式に参加します。
いつもは黒い作業着に包まれた裏方の学生も今日は華やかな衣装に身を包みます!


みーんな良い表情しています。みーんな素敵です。

そして卒業式が開式。式典では様々な賞を学生たちは受賞いたしました。


式典は滞りなく進み、その後の謝恩会では日頃お世話になっている講師の先生方に学科毎のパフォーマンスで感謝を伝えました。

こうして無事、卒業式は閉式いたしました。


入学事務局の僕としては、今日卒業するみんなを入学前から知っている訳でして、証書を授与するみなさんの姿を見てその当時を思い出していました。


友達が出来るかなと不安に思っていたあの子も友達に囲まれて笑顔で卒業を迎えれたなーとか。

就職できなかったらどうしようと嘆いてたあの子もちゃんと希望の進路につけて、この日を迎えられたんだなーとか。

学校を卒業できる自信がないと言っていたあの子もちゃんと笑顔で卒業式で友達と笑い合ってるなーとか。

実家から片道2時間以上をかけて毎日サボらず通ってたあの子も、生活費の足しにするべくバイトが忙しいながらも授業にもしっかり出てたあの子も、ちゃんと卒業を迎えられたなーとか。


もう書ききれないほど色々なことを思う卒業式でした。


この2年間、3年間はみなさんにとって掛け替えのない財産となります。大人になるにつれてそう感じると思います。

全員で力を合わせて舞台をつくりあげた経験や、プロの現場で実際に仕事を経験できたこと、日々学んできた授業は勿論。


くだらない話で盛り上がった空きコマや内輪でしか伝わらないようなネタ、学校の仲間と行く小旅行、放課後にみんなで行って閉店まで他愛のない話で盛り上がったご飯屋など。

そういった小さなことも必ずこれからの皆さんの支えになるはずです。


ただ、どうしても辛くなったり寂しくなったら学校に遊びに来てもいいですからね。先生たちはいつまでも味方でいてくれるはずです。

いつまでも、素敵なみなさんでいてください。心から応援しています。

ご卒業、おめでとうございます。


高松