[ visitor ] 保護者の方へ

「一人ひとりを大切に」
それが私たちの思いです。

「子どものやりたいこと、好きなことを学んで仕事にしてほしい・・・」そうお考えの保護者の方は多いと思います。
子どもたちが夢中になれることならきっと勉強も仕事も一生懸命に取り組めるはず。

本校は、母体組織である滋慶学園グループの基本教育理念に基づき、社会人として立派に貢献できる人材育成のため、高等教育機関としての責任、役割を果たすべく努力し続けています。
本校独自のシステムとサポートで、専門的な技術・知識だけでなく、思いやりと愛情に満ちた人間性豊かなプロフェッショナルたちを育成し、社会に送り出す学校です。

滋慶学園グループの教育コンセプト

保護者の皆様へ 渡辺敦子 学校長のコメント

10代から音楽・エンターテイメント業界で頑張る学生を見ていて思い出すことがあります。
「私にも夢を追いかけていた時代があったんだ」と。私は中学・高校とバンド活動に明け暮れる毎日でした。高校の卒業文集の私の夢は「女バンドで成功すること」。根拠は無かったけれど、強い信念がありました。学生たちにもその信念があります。熱意を持って、私の授業を受けています。10代で強い信念を持っていること。 そのことが宝物だと思います。
高校を卒業する前に悩んだことがありました。「本当に女バンドでやっていけるのか?」。現実として考えにくい「音楽で生きていきたい」という私の夢。バンドメンバーは大学に進学したり、就職をし、当時のバンドは解散をしてしまいました。

「好きなことをやっていいんだよ」という母に背中を押され、受けたオーディション それがプリンセスプリンセスのはじまりでした

実は・・・その時一度あきらめようとしていたんです。『女バンドで成功する』という夢を。看護学校に受験する準備をしていました。そのほうが親孝行であることも分かっていましたし。けれど、悩んでいる私を見て、「なにをしても長続きしなかった貴女。だけどバンドだけは辞めなかったね。好きなことをやっていいんだよ」と母が言ってくれたんです。
親は分かっていたんですね。私の夢を。そしてあきらめたくない気持ちを。背中を押してくれたのは母でした。そのあとすぐに受けたオーディション。オーディションに受かりバンドを結成し私はリーダーになりました。それが『プリンセスプリンセス』のはじまりでした。

音楽・エンターテイメント業界は今、 若い才能に期待をしています

業界を目指す一途な想い。チャンスをつかもうとする強い気持ち。学生たちのその姿勢を業界は注目しています。私がTSMで学生に接し、授業を行う過程で、学んでほしいことがたくさんあります。 楽器のテクニックだけではありません。業界は才能だけではなく、業界で長く活躍できる『人間力』にも期待をしています。
三年間で学ぶなか、自然と『人間力』が身につく環境が、TSMにはあります。まず『若い才能』を信じてあげてください。

入学をお考えの保護者の方へ

東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校とは?

本校は、学校教育法に規定される専修学校(専門課程・高等課程・一般過程)のなかで、特に専門課程のみを設置する学校である「専門学校」です。
本校は、文化教養という分野にあたりますので、文部科学省管轄で東京都の認可を受けた学校です。

専門学校 専門課程
修業年限:1年以上
年間授業時間:800時間以上
在校生:常時40人以上

校地・校舎が自己所有であること

設置者が学校法人であること 他

専門士称号 専門学校のうち、修業年限2年以上、授業時間1700時間以上(2年間)、試験による卒業認定等々の規定をクリアした学校は「専門士称号付与校」となりますが、本校も卒業と同時に「専門士称号」が与えられます。
4年制大学卒業の「学士号」は「何を勉強したか」ということですが、専門学校卒業の「専門士」は「何ができるか」です。
大学への編入可能 学校教育法の改正により、現在、専門学校(専門士称号付与校が該当)卒業後、
4年制大学の3回生(場合により2回生)への編入が可能です。
卒業後の生涯教育の幅が広がりました。
認定校の主なメリット
  • 通学定期が購入できる
  • 学割が受けられる
  • 日本学生支援機構の対象となる
  • 国や公的金融機関の教育ローンの対象となる

お問い合わせ

ご不明な点等ございましたら、下記までお気軽にご連絡ください。

専用フォームは24時間受付中!

お電話でのご相談はこちら

0120-532-304

(受付:平日9:00〜17:00)