TSM PICS トピックス

バークリー音楽留学専攻の卒業生にインタビュー

音楽は「出会い」をくれて、自分を引き上げてくれた。夢は、大好きな人たちと音楽ができる環境を作ること。

Kさん
バークリー音楽留学専攻
本校卒業生

バークリー音楽留学専攻を選んだ理由は?

「音楽をはじめよう!そして来月にはコンサートを開催しよう!」高校生の時、カリフォルニアへ留学の際、先生からこんな提案がありました。実は、無茶ぶりとも思えるこの提案が音楽との出会いであり、音楽を始めるきっかけです。当時は、ストレートに意思を伝える海外独特のコミュニケーションに怖気づいており、同級生との交流があまり出来ずにいました。

そこで、先生からのコンサート開催の提案。結果、コンサートに向けての練習を通じて次第に自分を表現できるようになり交流を深めていくことができました。幼少期から音楽を始めていたわけではない私が、バークリー音楽留学専攻を選んだのは、高校生の時の留学を通して感じた海外での生活や、音楽の魅力から「もう一度留学したい!」という思いが強かったからです。留学への一番の近道がバークリー音楽留学専攻だと思い選びました。

学校で学んだこと・学生時代について教えてください。

TSMでは、ネイティブ講師による英語のフォローアップがあり語学力向上に役立ちました。また、ヴォーカルコースとの共同授業もあり、同級生と切磋琢磨して音楽スキルを磨くことができました。学生同士、比較されること、比較してしまうこともありますが、お互いにライバルだと認め合うことで、本当の絆が生まれたと思っています。今では半年に一度旅行に行くほど仲良しです!

また、TSM在学中に世界のクリスマスをテーマに、若いシンガーがリレー形式で共演するペンタトニックスの番組「ペンタトニックス・ザ・ワールド・クリスマス」で、日本代表を選出するヴォーカルコンペティション参加という思いもよらない機会に恵まれ、日本代表ヴォーカリストに選出されました。完成された動画は、登録者数1億6千以上の動画配信サービスDisney+で配信され、ペンタトニックスと共演することができました。TSMは、抱いた夢を形にするために最適な環境であり、機会をくれる場所でした。

留学先での生活・今後の目標は?

留学先のバークリー音楽大学には、学校から徒歩5分の寮から通っています。寮の地下には練習室が設備されており、一日中音楽がきこえる環境です。周辺には、ハーバード大学やボストン大学があり学校の垣根を越えて交流があります。学んでいることは異なりますが、何かを極めようとする「パッション」をみんな持っていて刺激をもらえます。授業は音楽だけをやっていればよいわけではなく、音の波形を勉強するには数学が必要だったり・・・と、想像より300倍大変(笑)ですが、音楽のプロフェッショナルとして成長するためには重要な学びだと感じています。

夢は日本に帰って来た時、大好きな人たちと音楽ができる環境をつくることです。私はパフォーマーでありながら起業し、様々な出会いをくれた音楽に恩返しをできればと思っています。

 

Pick up