[ Education ] 企業プロジェクト
ダンサー・テーマパーク

[ Corporate Projects ]

Kアリーナ横浜 にて開催された「SOPHIA LIVE 2023 ”獅子に翼V”」に、学生がダンサー・コーラスとして出演いたしました。
ダンサーは課題として与えられた3曲分の振付と構成を全て学生の手でやり遂げ、ステージングまで手掛け、コーラスはこの日初披露されたSOPHIAの新曲にも携わらせていただくなど、大変貴重な経験をさせていただきました。
スクールオブミュージックの大先輩である松岡充さんの力強く温かい言葉やパフォーマンスを胸に、これからも学生たちはさらに夢に向かって頑張っていきます。

コーラスで参加した学生たち
バックダンサー出演をした学生たち
高等課程の生徒たちも参加させていただきました

協力企業
SEVEN ZOO SEVEN(松岡充氏マネージメントオフィス)
エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ株式会社(コンサート制作)

[ Corporate Projects ]

-真天地開闢集団-ジグザグ の自身初となる日本武道館単独禊(ライブ)『慈愚挫愚』にて、在校生がバックダンサーとして共演させていただきました!
本番の様子は、2023年6月7日発売のライブBlu-ray『日本武道館単独禊「慈愚挫愚」』に収録。ぜひチェックしてください!

禊映像集(Live Blu-ray)「日本武道館単独禊『慈愚挫愚』」[Trailer]

協力企業
有限会社フルフラット

[ Corporate Projects ]

Sean Oshimaさんのミュージックビデオにダンサー10名と、制作スタッフアシスタント1名が参加させていただきました!
現場ならではの空気感を感じ、たくさんの学びをいただきました。ぜひご覧ください。

Sean Oshima「きれいごと -Fine-Sounding Talk-」Music Video

[ Corporate Projects ]

⼦供と教育に関する事業を⾏う「株式会社ATARAYO」様と、「江東区東陽⼩学校」佐藤校⻑から「夢を⽬指している⼈から児童たちに夢を与えてほしい」という産官学連携課題をいただき、在校生が取り組みました。
プログラム構成(楽曲の選定、児童の練習環境考慮、授業のみではなく継続して学べる⽅法の提案、確⽴)、振付、授業進⾏方法などすべて学生がコーディネートしていき、踊ることの楽しさ・夢を追いかけることの大切さを知ってもらう素晴らしい機会となりました。
本取り組みはプレスリリース配信し、複数メディアに取り上げていただいております。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000041195.htm

授業はすべて在校生が進行
当日の様子

協力企業
株式会社ATARAYO

[ Corporate Projects ]

クリエイションとテクノロジーの関係がますます密接になる中、インテル社では、インテル® Blue Carpet Project ( www.intel.co.jp/bluecarpet )を推進しており、このプロジェクトはその一環として実施されました。
インテル社のテクノロジーにより、クリエイティブシーン全体の底上げを図ると同時に、次世代のクリエイターが主役になれる機会をインテル社が作り、そこから生み出されるコンテンツがより多くの人々に届くことを支援する目的としています。

課題テーマは「My New Next」。条件は制作者も出演者も、全て滋慶学園COMグループの学生であること。
ストレスからの解放、今の自分からの脱却、次世代が考えるNEXTなど、エネルギーに満ち溢れた映像課題に全国のダンス学生が挑戦しました。

協力企業
インテル株式会社(Intel Corporation)

[ Corporate Projects ]

シンガーソングライター:Annaさんの配信限定シングル「Catch the SUN」のMusic Videoに在校生ダンサーが出演させて頂きました♪ぜひチェックしてください!

Anna Official HP:https://anna-mysticeyes.com/

Anna 「Catch the SUN」 MUSIC VIDEO

[ Corporate Projects ]

東京2020パラリンピック開会式に音響(PAスタッフ)として実務、パフォーマー系42名が出演。

[ Corporate Projects ]

MPLUSPLUS 様とのコラボレーションにて
Dancer : akihic☆彡 氏 振付のスペシャルナンバーを在校生がパフォーマンスいたしました。
ぜひご覧ください。

////////////
akihic☆彡 x MPLUSPLUS
Director, Choreographer : akihic☆彡
Producer : Minoru Fujimoto(MPLUSPLUS)
Lighting Effect Designer : SHIRASU(MPLUSPLUS STAGE)
Lighting Software Design : Toshiki Yoshiike(MPLUSPLUS)
Camera, Edit : Tatsuhiko Suzuki(MPLUSPLUS)
Assistant Producer : Hinano Hasegawa(MPLUSPLUS STAGE)
Technical Staff : Kohey Ono(MPLUSPLUS STAGE), Shuto Murai
////////////

▼MPLUSPLUS Website
http://www.mplpl.com/

協力企業
Mplusplus株式会社

[ Corporate Projects ]

LEDを用いたダンスパフォーマンスの開発から演出、テクニカルディレクションなどを行うクリエイティブカンパニー、mplusplus様との合同企業開発ダンスプロジェクトを行いました。
「テクノロジーの力で、エンターテインメントの常識を更新する」というミッションを掲げ、テクノロジーの力であらゆる空間をエンターテインメントのステージへと変換。新たな感動を創出し続けるテクノロジー×ダンスパフォーマンスをぜひご覧ください。

協力企業
Mplusplus株式会社

[ Corporate Projects ]

人気K-POPガールズグループ「GFRIEND」が所属するSource Musicのマネジメント取締役にお越しいただき、実際の韓国の音楽ビジネスの仕組み、オーディションのポイントやアーティストのトレーニングについてなどの実習を開催。将来K-POPアーティストに携わる仕事をする上で必要なビジネススキル、マインドなどを学びました。

協力企業
Source Music

[ Corporate Projects ]

本編の中で3曲バックアップダンサーとして出演。 韓国のプロダンサー10名と、日本のプロダンサー10名、学生ダンサー30名の合計50名の構成となり、レベルも勿論、事前の振り付けはなく、全て動画で各自振りを起こし、練習するという内容。まずは、正確に振り付けを確認するという事が難しかったです。今回の様に、事前の動画で練習をするという個々の責任能力も問われるという事は非常に学びとなりました。また、練習中企業より、少しまとまりに欠けるという指摘をいただきました。個性を出そうとし過ぎて、一体感に欠けたと考えられ、個々での練習及びチームでの練習を事前に行うことが必要だったと感じました。結果、本番当日も直前まで楽屋にて何度も全員で練習を繰り返し、集中力を高めました。本番は東京ドームという大きなステージに立つことで学生達も歓喜に沸きました。

協力企業
フォーチュンアイランドグループ

[ Corporate Projects ]

このプロジェクトではアーティストのサカナクションさんのLIVEにてバックダンサーとして出演し、メンバーの方々と共に2日間のステージを盛り上げる事を目的に取り組みました。当日は自分たちの現場での立ち振る舞いやプロとしての意識の持ち方の甘さに気付くことが出来ました。本番のステージに立つまではとにかく不安要素が多くありましたが、いざ出番となりステージに立つとそんな気持ちは無くなり観客の皆さんの歓声と照明演出効果で気持ちが高揚してとにかく全力で踊っていました。沢山のイベント関係者の皆さんに支えられて結果的には2日間とも無事に本番を終える事が出来ました。企業様からは2日間のパフォーマンスを見てのお褒めの言葉をいただきましたが、その反面自分達の中での反省点もあったのでそれをしっかり受け止めて、次のプロジェクトに繋げていきたいと思います。

協力企業
株式会社エアーフラッグ

[ Corporate Projects ]

TBS主催の「音楽の日」にてウルフルズのバックダンサーとして出演を致しました。生放送の一発本番での取り込みのため、リハーサルを何度も繰り返し本番に挑みました。当日はポジションが変わるなどの変更が多く、振りが反対になるなど、現場での対応力がかなり求められました。生放送ならではの秒単位でのタイムスケジュールを経験し、学校にはない緊張感のある現場を体験できました。企業様からも、多くの対応力を求められる現場でしっかりと動いてくれて無事本番ができました。とお褒めの言葉をいただきました。

協力企業
株式会社 西田プロジェクト

[ Corporate Projects ]

企業と共にインストラクターの育成を目的とし、プロジェクト授業を開講。ティーチングのスキルと運営方法、知識と能力を高める事に取り組みました。受講者のレベル、知識に合わせ、より分かり易い指導方法を養う為、ロールプレイングで研修を行い、講師含め、仲間同士でも意見交換をしながら授業を進行。また、開講に向けて渋谷区の中学校にアポイントを実施。20校の中から渋谷区のとある中学校様より依頼を受けました。インストラクターとして3学年、9クラスを三日間かけて受け持ち、レッスンを提供。結果、運営力、発信力含め、コミュニケーション能力の向上と柔軟な思考を養うことで、現場力や対応力を身に付け、インストラクターとして卒後の進路に役立てることにもつながりました。

協力企業
株式会社TRUE BASIC JAPAN

[ Corporate Projects ]

氣志團万博において、アーティスト氣志團のバックダンサーとして、3曲をプロのダンサーの方と共演。企業側からは、臨機応変さ、振り覚えのスピード、プロと同じクオリティが課題。リハーサルは1日のみで5時間のリハーサルを都内で行いました。学生以外はBE THERE所属のタレント・ダンサーだった為、5時間で振り付け、構成、クオリティを高める事は相当な集中力を求められました。本番当日は振付指導者の下、アーティストとのリハーサル、アーティストの要望に合わせていく対応力などが学びとなりました。企業からは次回も本校の学生にオファーしたいと満足いただきました。

協力企業
株式会社 BE THERE

[ Corporate Projects ]

空間やステージ上に映像を映し出す「プロジェクションマッピング」を駆使し、「パフォーマンス」と「テクノサウンド」を融合させた近未来型エンターテイメント。映像は「卒業・進級制作展_we are TSM!2020」で実際に学生たちがパフォーマンスしている映像です。

協力企業
合同会社白A(SIRO-A)

[ Corporate Projects ]

アーティスト角松敏生氏の音楽劇を想定しリリースされたアルバム「東京少年少女」のミュージカルへの出演および、PV・コンサートツアーでのバックダンサー出演いたしました。「歌、演技、楽器の全てにおいてプロのスキルを持っている人」を求められる現場において、それまでの準備や苦手な分野の克服、また得意分野を強みとする手法の研究に取り組みました。ミュージカルに求められる表現力とプロとしてのスキルと心構え、歌のピッチとその人である意味。質を向上させるこだわりを現場を通して学び、意識の向上とスキルアップにつなげることができました。

協力企業
株式会社BEANS / 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ